僕はヒーローになりたい〜KAZULOG〜

30歳になったサラリーマンの逆転物語・・・になるはず。

【僕がH.を大事だと思った経緯】健康を意識しだした理由とヨガを始めた方がいい理由

【スポンサーリンク】

 

今日がブログ二日目です。

 

昨日、ブログで書かせていただいた、 H.A.R.D.のススメ。

 

より生活を豊かにする4本柱  H.A.R.D.

 

 

H.A.R.D.

 

H.・・・HEALTH(健康) ヨガ、ダイビングなど

A.・・・ANALOG(アナログ製品) 雑貨、家具など

R.・・・READING(読み物) 漫画、本、雑誌など

D.・・・DIGITAL(デジタル製品) ガジェット、生活家電など

 

詳しくはこちら

 

kazuloghard.hatenablog.jp

 

 

その中でも今回はHのHEALTHについて語ってみようと思います。

 

 

僕が健康を意識しだした理由

 

健康を意識しだすのって人によって様々あると思います。

病気だったり、身内を見てだったり。

 

僕の場合はダイエットでした。

 

私は大学時代まではすごい痩せてたんですよね。

身長168㎝で体重55㎏くらい。まあガリガリでした。

 

それが社会人になって一気に太ったんですよね。

 

ダイエットを始めたのが、2016年8月1日からだったんですが、

その時の体重はなんと82.3kg

 

学生時代から27㎏近く太っていたんですね。

 

 

やっぱりそれだけ太ると身体が異常を示しだしてくるんですよね。

 

私の場合は以下の2点でした。

 

①靴下を履くのがしんどくなった。

②足が組めなくなった。

 

本当に笑えないくらい動くのがしんどくなってくるんですよね。

 

まあ太った原因はストレスではなく、単純に食べる時間が夜遅くなった、食べることが趣味になったという私がダメなだけなんですが。

 

これがきっかけでダイエットを始めて、今では58キロまで落として、学生時代の体型を取り戻しました。

 

わずか半年で25㎏やせた方法はまたこのブログで書かせてもらおうと思います。

 

この痩せた後に健康の大事さを意識しましたね。

 

やっぱり体は変わってきているんだから大事にしなきゃ・・・と。

 

痩せると体の軽さが全然違いますからね。

 

 

ヨガとの出会い

 

ヨガと出会ったのはダイエットを始めて3ヶ月目くらいでしたね。

 

ダイエットも3ヶ月目くらいになると15キロくらい落ちていました。

 

ダイエットってやった人はわかると思うんですが、痩せる喜びよりリバウンドへの恐怖がすごいあるんですよね。

 

私もいつ体重が戻るか分からないという恐怖から何かしっかり汗をかける運動はないかと色々探していました。

 

運動といっても激しい運動は嫌だしなーとか考えながら、ネットサーフィンをしていて見つけたのがヨガでした。

 

最初は男性がヨガなんてっていう感じでしたが、調べていくうちになんか有名人がめっちゃしてるじゃんということが分かりました。

 

ちょっとネットで調べてみると様々な方がヨガをされているのが分かります。

 

イチロー選手

ビルゲイツ

スティーブ・ジョブズ(故人)

などスポーツ選手や起業家でしている人が多いらしいです。

 

ヨガの良さ

 

この出会いがきっかけで私はヨガを始めました。

 

私はLAVAというヨガクラブに通っているんですが、すごく良いですよ。

 

いいところは大きく4つ。

 

 ①ホットヨガと普通のヨガ2種類あるところ

 

まずいいのはホットヨガと普通のヨガという2つ種類が用意されているということ。

参加はどちらでもその日の気分によってできます。

 

ホットヨガはクソ暑い40度くらいの部屋の中でヨガをするタイプ

 

・普通のヨガは普通の室温の中で、瞑想を主にしたヨガをするタイプ

 

汗をかきたいなと思った時はホットヨガにするし、じっくり自分に向き合いたいという時は普通のヨガを選んでいます。

 

まあ私の場合はほとんどホットヨガなんですが。

 

②意外に男性がいるところ

 

これって男性からすると非常に大事ですよね。

女性だらけの中に1人だけ飛び込んでいく勇気のある男性はなかなかいないと思います。

ヨガに通いだして思うのは、結構男性がいるということ。今まで男性が自分1人で他全員女性というのはないですね。

 

とはいってもやっぱり女性が多いのは多いですが、6:4か7:3くらいで男性はいます。

 

③痩せれる

 

これは間違いなく言えます。

ホットヨガは間違いなく痩せますが、普通のヨガでも体を使うので痩せます。

 

多分痩せない人は、単純に食べ過ぎていて摂取カロリーが消費カロリーを上回っているだけだと思います。

 

④自分のことを考える時間ができる

 

これが個人的には一番いいメリットかなと思います。

 

だいたいヨガって1時間のクラスでやるんですが、これって言い換えると1時間自分と向き合える時間が強制的にできるってことなんですよね。

 

私はだいたい今の自分のしたいことはこれでいいのか?とか、この考えを何か形にできないか?とか、ぼーっと考えています。

 

これってすごい大事なことだと思うんですよね。

普段の生活って、考えることよりも何かを吸収することの方が多くて、考えをまとめるまではいかないことが多いんですよね。

 

私は週1回ヨガに通っているので、週に1時間この時間を設けられているのは非常に大きいことだと思います。

 

しかも同時に体調管理まで出来るんですからね。

 

 

まとめ

 

本当に私はヨガを初めてよかったと思います。

 

自分の体のメンテナンスだけでなく、心のメンテナンスもできるのが一番の魅力ですね。

 

またヨガの教室とかヨガの道具とか自分がいいなと思うものを紹介していきますね。