僕はヒーローになりたい〜KAZULOG〜

30歳になったサラリーマンの逆転物語・・・になるはず。

ブログ運営は『ドラクエ』や『ポケモン』と同じRPGだ!!

【スポンサーリンク】

f:id:kazuloghard:20170724202950j:plain

僕がブログを始めてかれこれ半年が経ちましたよ。
はやっ!! こわっ!!
 
ブログをしていて感じること。
 
それはブログってRPGじゃね。
 
個人的にはポケモンやドラクエするのと何ら変わらないってことに最近気づいた。
 
ちょっ何いってんの?お前頭おかしいんじゃないって思った人。
ちょっと落ち着いて。
 
今からそう思う理由をRPGの代表先、『ドラクエ』と『ポケモン』を例に書いていくよ。
 

 

ブログはRPGの理由

①主人公は自分

f:id:kazuloghard:20170724203155p:plain

まずはこれ!!
基本的にブログは自分本位で進めることが出来る。
 
もちろん大物ブロガーとかになって、スポンサーとかがいたらそんな訳にはイカないのかもしれないけど、基本1人で進めていける。
 
ブログを休むのも、1日2本書くのも全て自由。
 
ポケモンやドラクエも一緒だよね。何をするのかは自分の決断だけ。
草むらでレベル上げてもいいし、街で道具を買うのも自分次第。
 
②数値で図れる

f:id:kazuloghard:20170724203234j:plain

自分の強さを数値化して見れるっていうのもポイントですよね。
 
ポケモンだったら自分の手持ちポケモンのレベル
ドラクエだったら自分のレベル
 
この強さに該当するのがブログでいうとPV数だったり、収益額だったりするわけですよね。
 
そしてこの数値があることによって自分のモチベーションや目標を維持し易いっていうのが魅力的ですよね。
 
ポケモンだったらワタル

f:id:kazuloghard:20170724203356j:plain

ドラクエだったらエスターク

f:id:kazuloghard:20170724203406p:plain

とか具体的なレベルを意識して運営出来るのが魅力ですよね。
 
ブログだったらイケダハヤトさんとかはあちゅうさんとかがこういうレベルなんでしょうね。
 
③最初弱くて徐々にステップアップ出来る

f:id:kazuloghard:20170724203551j:plain

RPGって最初から強いって事ないじゃないですか。
 
最初は弱い。
けど続けるごとにレベルアップして強くなっていく。
 
ブログはまさにこんな感じ。
 
このレベルの上がり方は人それぞれだし、例外もあるけどね。
大半はこれが当てはまると思います。
 
例外
最初から圧倒的才能、圧倒的強さを持っている人って言うのは少なからずいる。
最初から超強い。
ポケモンだと最初の手持ちがレベル5のフシギダネじゃなくて、いきなりレベル100のミュウツーが仲間みたいな感じ。
ドラクエだといきなりはぐれメタルの剣みたいな感じ。
こういう最初から圧倒的才能(文才、経験)だったりを持ったりしている人もいるから。
あんちゃさんとかがこの例らしいね。
 
④自分の得意なスタイルを選べる

f:id:kazuloghard:20170724204100p:plain

ポケモンだったら炎タイプ、水タイプ(最近だったらフェアリータイプ)などポケモンのタイプが色々あります。
ドラクエだったら魔法かゴリ押し近接タイプかなど職業がこれに該当しますね。
 
どれで戦うか自分で考えて選ぶことが出来るのがブログの魅力ですね。
 
自分の得意な分野でもいいし、自分がやりたい分野でもいい。
自分にあうスタイルを選べるのが魅力だね。
 
⑤仲間を自分で選べる

f:id:kazuloghard:20170724204158j:plain

これが現実のサラリーマンだったら出来なくて、ブログだったら簡単にできる一番のメリットですよね。
 
サラリーマンだったら上司は自分で選べないんだから。
 
ブログはハッキリ言って自分で仲間を選べます。
嫌いな人、合わない人だったら仕事をしないという選択肢ができる。
 
ポケモンもそうでしょ。
あんまり強くないポケモン、見た目が好きじゃないポケモンはBOXに入れっぱなしか逃すでしょ。
 
ドラクエもそう。
自分の好きな仲間を3人選ぶじゃないですか。使わない仲間はずっと酒場か馬車の中だもん。
 
⑥急激なレベルアップが出来る瞬間がある

f:id:kazuloghard:20170724204307j:plain

ブログで一番うれしいのって一気に成長できる瞬間があるってところ。
 
成長がPVなのか、収益なのか、もしくはそれ以外なのかは、人それぞれだけどね。
 
ポケモンで言ったら「ふしぎなあめ」

f:id:kazuloghard:20170724204400j:plain

 
ドラクエで言ったら「メタルスライム」とかだよね。

f:id:kazuloghard:20170724204410j:plain

 
例えばインフルエンサーと呼ばれる人たちに紹介してもらったとかがコレに当るよね。
 

まとめ

どうでしょう。
ブログがRPGに見えてきたでしょう。
 
RPGにハマれる人はきっとブログ向きだと思う。。
ブログに向いているかの診断はドラクエ、ポケモンにハマれるかで図れそう。
 
ブログに興味があり、ドラクエとかポケモンにハマったことある人ならブログの素質ありだと思うから、今から始める価値ありですよ。
 
とりあえず、7/29勇者になりましょう。
 
 
では!!