僕はヒーローになりたい〜KAZULOG〜

30歳になったサラリーマンの逆転物語・・・になるはず。

少年ジャンプの裏テーマは『才能』と『血統』だよね。

【スポンサーリンク】

少年ジャンプ。

みなさん読んでますか?

 

少年ジャンプのテーマといえば、「友情、努力、勝利」この3原則だよね。

 

男なら絶対心惹かれるテーマだし、実際僕も大好きだ!!

大人になってもこの気持ちに嘘偽りはない。

 

でもこれってあくまで表面的なテーマだよね。

 

僕は少年ジャンプの裏テーマは「才能」と「血統」だと思っている。

 

そんなわけないじゃんって思ったやつ。

 

今からそれを証明しよう。

 

 

有名漫画全部「才能」と「血統」じゃね。

これはガチでそう。

言っても分からないだろうから、例をあげよう。

 

ドラゴンボール / 孫悟空

f:id:kazuloghard:20170723153931p:plain

最強の戦闘民族サイヤ人

 

HUNTER×HUNTER / ゴン

f:id:kazuloghard:20170723154352j:plain

世界一のハンタージンの息子

 

ONE PIECE / ルフィ

f:id:kazuloghard:20170723154417j:plain

Dの一族の末裔、革命家ドラゴンの息子

 

BLEACH / 黒崎一護

f:id:kazuloghard:20170723154553p:plain

死神と滅却師の息子

 

NARUTO / ナルト、サスケ

f:id:kazuloghard:20170723154616j:plain

4代目火影の息子

最強の導術使いウチハ一族の息子

 

どうだ?

結局全員血筋や才能、生まれながらに持ったものがすごくね。

 

ここに出てくる人はあくまで有名どころをあげただけで、マジでほとんどそうだから。

 

少年ジャンプのヒーローでこれに当てはまらないのって「るろうに剣心」の剣心くらいじゃね。

最後は飛天御剣流使えなくなるんだからね。

 

あとは今連載しているのだったら、「僕のヒーローアカデミア」のデクくらいかな。

これはまだ未完結だし、お父さん出てきてないから分からないけどね。

 

それくらいみんなもともと持って生まれたスペックが違うんだよね。もちろんみんな努力しているんだけどね。

 

別にこれは悪いわけじゃない

 僕が言いたいのはこれが悪いって言ってるんじゃないよ。

 

僕は思うんだよね。

 

血統は確かに無理だ!!

生まれる人、ところを選ぶことはできない。

 

けど才能はみんな何かしら持っている。

「その才能が何かを気づけ」っていうのが本当の裏テーマだと思うんだよね。

 

みんな何かしら素晴らしい才能を持っているんだから。

 

 

まとめ

 僕はジャンプが本当に言いたいのは、

「血統は選べないけど、みんな何かしらの才能は持っている。それを生かすフィールドを探せ」

ってことだと思う。

 

アイシールド21が一番わかりやすいかな。

愛が早い人、力持ちの人、キャッチできる人。

この才能を最大限に活かせるポジションをみんな選んでる。

 

自分のポジションはどこなのか?

早く見つけたらもっと楽しく生きられるんだろう。

 

そんなことをジャンプは教えてくれる漫画だと思うんだ!!

 

では!!