僕はヒーローになりたい〜KAZULOG〜

30歳になったサラリーマンの逆転物語・・・になるはず。

駆け出しブロガーやYoutuberに読んでほしい!! やる気の出ないとき気持ちを奮い立たせてくれる名言5選

【スポンサーリンク】

皆さん偉人たちの名言って好きですか?

多分嫌いな人っていないのではないでしょうか?

 

特にビジネスで成功した人たちの名言って自分の気持ちが乗らないときとかに読むと「よし!!頑張ろうか。」って気持ちを奮い立たせてくれますよね。

特に私は最近ブログを始めたばかりなのですが、早速気持ちが折れそうになることが結構あります。(早すぎね というツッコミはなしにしてくださいねw)

 

そんな時に私がよくみる好きな名言を10個集めてみました。

 

ぜひ皆さんも仕事や学校、副業などで心が折れそうになった時に見てくれると幸いです。

では早速どうぞ。

 

やる気の出ない時、気持ちを奮い立たせてくれる名言10 選

 

①「成功の秘訣?それは大きなビジョンが持てるかどうかだけだよ。」ビル・ゲイツ Microsoft創業者)

 

これは超有名ですよね。

世界一の大富豪、マイクロソフトの創業者、ビルゲイツ氏の名言です。

目的一つで成功するかどうかが決まる。

心が折れそうになったときは、この言葉を見て、自分が何のためにこれをしているかビジョンを思い出すようにしています。

初心忘るるべからず。

 

ちなみにビルゲイツ氏のヴィジョンは「すべての机と、すべての家庭にコンピュータを」だったらしいですよ。

 

②「未来を見て、点を結ぶことはできない。過去を振り返って点を結ぶだけだ。だから、いつかどうにかして点は結ばれると 信じなければならない。」(スティーブ・ジョブズ Apple創業者)

 

これは私が本業でサラリーマンをしている時によく思い出す言葉です。

サラリーマンをしていると「何で自分がこんな仕事を?」って思うことありますよね。

多分サラリーマンをしている人は多かれ少なかれあると思います。

 

ただこういう時に、自分がやっている仕事は「きっと役に立つんじゃないか?」「将来的にこういうことに役に立つな」とプラスの面を考えるようにしています。

 

まあそしたら生産性も上がるし、ちょっとは仕事が楽しくなりますよ。

 

③「今を変えなければ、未来は変わらない。」 (ジョン・カーワン 元ラグビー日本代表ヘッドコーチ)

 

これは以前日本中を熱狂させたラグビーの五郎丸選手がミーティングの際ヘッドコーチに言われ、衝撃を受け今でも大切にしている言葉だそうです。

この言葉は非常にメッセージ性のある言葉ですよね。

 

実際私もこの言葉を聞いて、自分を変えなきゃ!!と思いブログを始めました。

(影響されやすいとか言わないでくださいねw)

 

すごい力のある言葉で僕は大好きで、今でも財布に自分で書いたこの言葉を入れています。

 

④「運命よ、そこをどけ。オレが通る。」(マイケルジョーダン 元NBA選手)

 

この言葉は高校生の時にみて単純に格好いいと思った言葉です。

 

以前ブログにも書きましたが、ちょうどその時『SLAM DUNK』に超はまっていた時で、その時にこの言葉と出会いました。

SLAM DUNKとマイケルジョーダンは切っても切れないですよね。

 

ちなみに前回SLAM DUNKについて書いたブログはこちら

kazuloghard.hatenablog.jp

 

ここまで強い気持ちがあったからこそ、彼は天才的とも言えるプレーで人々を魅了したんでしょうね。

 

何かに迷った時に見たくなる名言です。

(っていうか1回でいいから言ってみたいねw)

 

⑤「迷うから負けるんだ」(朝青龍 大相撲横綱

 

いろいろ悪くいう人(横綱として品格がないとか)いう人いますが、私は結構好きなんですよね、朝青龍

 

確かに横綱としての品はなかったのかもしれないですけど、あの頃はこの人のおかげで大相撲が盛り上がったのは確かだったと思います。

 

それはやっぱり外国人というだけでなく、人に響く魂の入った言葉があったからだと思うんですよね。

 

それを代表するのがこの言葉だと思いますし、私は大好きです。

 

ブログをしていると特にこの言葉をひしひしと感じることが多いです。

誰にも相談する人いないですし、これが果たして意味があるのか分からなくなってきますもんね。

ただそんな時にこの言葉を思い出すようにしています。

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

結構元気の出る言葉たちじゃないでしょうか?

 

気持ちの折れそうな時や悔しい時、迷った時、やる気が無くなった時、ぜひ読んでくれたら嬉しいです。