僕はヒーローになりたい〜KAZULOG〜

30歳になったサラリーマンの逆転物語・・・になるはず。

プレミアムフライデーってどうなの? 実際に取得してみたのでその感想を書いてみたよ。

【スポンサーリンク】

皆さんの会社はプレミアムフライデーってありましたか?

ちなみに私の会社はプレミアムフライデー導入してくれました。^ ^

 

なので今日は16時からヨガに行き、今カフェでブログを書いています。

なんかリア充っぽいですよねw

 ただニュースとかを見ると、プレミアムフライデーの取得率は6%くらいらしいですね。

 

まあ今回初めての試みだし、こんなものでしょうね。

 

今日は、日本国民の中で数少ないプレミアムフライデーを取得した者として、感じたことを書こうと思います。

(なんせ日本国民の6%に入っているらしいですからねw

 

率直な感想を言わせて頂くと、プレミアムフライデー自体はいいと思います。ただ改善する余地が結構ある気がしますね。

 

そう感じた理由を挙げますね。

 

 

①公平じゃない

 

まあこれは始める前から言われていることですが、休める人(私みたいな人)はいいですがサービス業の人達は大変ですよね。

サービス業の経営者は需要が増えていいと思っているかも知れませんが、下で働く人からしたら自分たちの休みはないのに仕事だけ忙しくなるという不公平さがあると思います。

(まあ元々金曜日は忙しいから、そこまで忙しくなったと感じないのかも知れませんが)

 

ただサービス業の人達にもこのプレミアムフライデーの代わりになるものを取得させてあげるべきですよね。

 

特定の業種は金曜日以外の比較的暇な日を休みにするとか、通常の営業時間の半分にするとかの工夫をして挙げたらいいのに、と思います。

 

私が実際に今日行ったヨガ教室のトレーナーの方も休みたいって言ってましたし。

 

 

②そもそも日が悪い

 

なんで月末金曜日なの?って感じですよね。

月末じゃなくて良くない?って私はめっちゃ思いました。

 

まだ今月はいいですが、3月なんてマジの月末ですよ。

331日の15時までに仕事終わらすって結構無理がある気がします。

 

だって多くの会社は年度末決算ですよね。

マジで大変だと思います。

特に各企業の経理さんとかは悲惨な気がします。

 

ちなみにうちの経理さんは休んだ後の仕事量の方が怖いって言っていました。

 

月中の第2、第3金曜日で良くない?って思っちゃいます。なんかこれでダメな理由があるんですかね。

 

日を変えたらまだ取りやすくなるのにと思ったり。

 

 

③やるなら強制力を持たせるべき

 

まだ導入を推進していくという段階ですよね。

だから多くの企業はまだ導入していないと思うんですよね。

 

これは国が各企業に強制的に取得させなければならないと思うんですよね。

 

その為には各企業の経営陣に締日を緩和する案などを出させるべきだと思うんですよ。

 

やっぱり企業である以上利益を出して、それを株主に公開する義務がある訳ですから、月末の締めは大事です。そのための諸々の調整をしなくてはいけないのでは?と思います。

 

 

 

まとめ

 

上に色々文句みたいなことを書かせてもらいましたが、国がこうやって休みを推進していくこと自体は私は大賛成です。

 

仕事だけが人生じゃないですからね!

 

ただ多くの企業がまだ先進的な働き方が出来ていないのが現状の中でちょっと思い切りすぎたのかなと思います。

 

これから私が挙げたようなことが改善されて、より大多数の人が休みを取得しやすい環境にしていくことが大事だなと感じます。

 

そんなことを考えさせらた初めてのプレミアムフライデーでした。