僕はヒーローになりたい〜KAZULOG〜

30歳になったサラリーマンの逆転物語・・・になるはず。

福岡がラーメンじゃなくうどんの聖地だった件。牧のうどんはうどん界のラーメン二郎だ。

【スポンサーリンク】

f:id:kazuloghard:20190312203321j:plain

皆さん牧のうどんって知ってますか?

 

九州、福岡に行ったことある人、在住の人なら知っているかもしれませんね。

福岡では老舗のうどんのチェーン店です。

 

福岡といえばとんこつラーメンって思う人も多いとおもうんですよ。

 

けど福岡はうどんもかなり有名なんです。

とくにこの牧のうどんは福岡ではおばあちゃんの味とも言われるくらい福岡県民にとっては慣れ親しんでいる味らしいです。

 

今日はそんな牧のうどんを食べに行ってきたので、ちょっとその感想をお伝えしたいと思います。

 

福岡のうどんの柔らかさは日本七不思議だ・・・

f:id:kazuloghard:20190312203734j:plain

福岡のうどんって知らない人は全く知らないですよ。
だって麺類といえば豚骨ラーメンっていうイメージだから。

 

皆さんとんこつラーメンといえば何を思います?

もちろん替え玉とバリカタじゃないでしょうか。

 

バリカタから連想するとうどんも香川のさぬきうどんみたいにコシのあるうどんを想像するじゃないですか。

 

けど福岡のうどんはまあ柔らかいです。

本当にふにゃふにゃって感じ。歯がなくても食べれるうどんって感じです。

 

これって本当に不思議ですよね。

 

これって嫌だなって思う人も結構いると思うんですよ。


実際僕もうどんはコシのあるうどんじゃないとって思ってました。

 

実際に行ってみた・・・

行ってみたのは博多バスターミナル店。

地下1階にあります。

 

ここが一番市街地の牧のうどんです。

他の店舗は車がないと本当に不便なところにあります。

 

まあ車社会だから当たり前ですね。

 

ただ観光客には市街地にあるのが一番助かります。

念の為地図を載せときます。

 

 

ここだったら博多駅から徒歩5分ほどで着きます。

 

一番便利。そしてお店が綺麗。

 

他の店舗は年季の入った感じの店舗が多いです。

 

オーダーしたのは・・・

オーダーは食券制です。

まあ分かりやすくていいですね。

 

僕は色々調べてたので、オーダーしたのは
『肉ごぼう天うどん+かしわ飯』のセット。

 

オーダーする際に麺の硬さを選べます。

 

これはラーメンと一緒なんだね。

 

柔らかめ、普通、硬めの3パターンから選べます。

僕は今回普通を選びました。

 

ただ九州の人はほとんど柔らかめらしいですよ。

 

ただ硬めを選んでも丸亀製麺のうどんと比べたら全然柔らかいらしいです。

 

そして待つこと5分。

 

肉ごぼう天うどん+かしわ飯が到着、いざ実食・・・

到着した写真がこちら。

f:id:kazuloghard:20190312203503j:plain

f:id:kazuloghard:20190312203450j:plain

まじでうまそうじゃないですか?

 

上のとは別にうどんの出汁が入った小さいやかんがついてきます。

これが特徴ですね。

 

このやかんの秘密は後ほどわかります。

 

まずは実食。

 

 

・・

 

・・・

 

うん・・・柔らかい。圧倒的に柔らかい。

 

けど美味い!!

 

いい意味で期待を裏切られます。

 

僕はずっとうどんといえばコシがあるうどんが当たり前だと思っていたから、本当に期待を裏切られます。

 

柔らかいといっても伸びた感じではないんですよね。
これが大事。

 

柔らかいなかにちゃんと麺としての存在感がある、そんな感じ。

 

そして食べること3分ほど。

あることに気づきます。

 

それは麺が全然減らない。そしてスープをまだ飲んでいないのにスープが減った気がする。

 

そうこれが牧のうどんの特徴です。

麺が柔らかいこともあって、麺がスープを吸うんですよ。

 

だからやかんの出汁を足してスープを飲むわけ。

しかもぼくはごぼう天をいれていたからなおのことスープを吸う。笑

 

そして麺の上のすき焼き風の肉を一口。これは本当に甘口。九州だなって感じ。けどスープと絡むことによってかなり美味い。

 

意外なほど病みつきになる。

 

本当に美味しい。

 

そしてかしわ飯。鳥の炊き込みごはんだと思ってもらえばいい。

これは甘めの味付けが鳥の旨みがしっかり出ていてかなり美味い。

 

語彙力ないけど、本当に美味い。

 

っていうか個人的にはかしわ飯のほうが好きだった。
これはテイクアウトも出来るからぜひ。

 

あとはネギも入れ放題なので、うどんにいれたり、かしわ飯にのせたりして食べればもう満足。

 

めっちゃ腹一杯になります。

 

ぼくは昼飯食わずに夜7時くらいに行ったんだけど、まあお腹いっぱいになります。

 

っていうかかしわ飯のセットはいらなかったくらい。

 

福岡に行った際はうどん文化に触れてみるのもあり・・・

今福岡はビジネス、食、様々な面で要注目の地域です。

 

家賃も安く、食べ物もうまく、女性も綺麗。

単身赴任のオジサンが福岡に行きたがる理由もよくわかります。

 

特に食は本当に美味しいものが多い。基本甘口だから甘口が苦手な人はおすすめしないけどね。

 

そのグルメの街の一般人の庶民の味が牧のうどんらしいです。

 

個人的にはうどん界のラーメン二郎って感じ。

 

二郎ってラーメンではなく、二郎という食べ物だっていうでしょ。

 

それと同じ感覚です。

 

ただ牧のうどんに行った際はかしわ飯はテイクアウトにしてうどんだけ食べたほうがいいかも。

 

昼にうどんを食べて、夜にテイクアウトしたかしわ飯とおかずっていうのが一番良い気がする。

 

ぜひみんな一度福岡のおばあちゃんの味、牧のうどんを食べてみて。

 

では!!