僕はヒーローになりたい〜KAZULOG〜

30歳になったサラリーマンの逆転物語・・・になるはず。

24時間営業はロボットを入れればほとんど解決するって話。

【スポンサーリンク】

最近24時間営業に対して否定的な意見が多く見られますね。

 

セブンイレブンの問題を発端としてさ。

ニュースになってから結構たつけど、今日の朝もこんなニュースが出るくらいだもんね。

 

news.yahoo.co.jp

 

この記事に書いてあることも最もなんだよね。

だって今更24時間営業やめられたら困るもん。

 

旅行先とかどこにいっても同じ商品があり、いつ行っても開いているから価値があるわけだから。

今更23時営業なんかに戻せないでしょ。

 

でもオーナー側の気持ちも分からなくもないんだよね。

だって今回の問題の発端となったみたいに家族が病気になったとかだったら、単純に人手が足りないから無理なわけで。

 

でもこんなことロボットをいれたら一発で解決する問題なんじゃないの?

 

 

みんなが幸せになる方法は無人店舗しか方法はない・・・

f:id:kazuloghard:20190311184732j:plain

僕はこれからの大手コンビニチェーンはすべて無人店舗にすべきだと思うし、実際問題これからなってくると思います。

 

だって人は減っているわけだから。

 

それにコンビニみたいな仕事大変だよ。
自分も学生時代バイトしたことあるけど、あれだけ覚えなきゃいけないことが多い仕事もなかなかない。

 

けど人間便利さを捨てることも出来ないのも事実。

それを捨てることができるのは60歳以上の爺さん、婆さんだけだよ。

 

一番活発な世代にとってコンビニはインフラなんだから。

 

そうなってくると出来ることは一つ。

 

従業員を雇わずに運営していくってことしかないんだよね。

 

実際世の中はその流れになってきている・・・

f:id:kazuloghard:20190311184842j:plain

実際問題世界的にはそういう流れになってきてますよね。

 

AmazonGoという完全無人店舗もシアトルの方で始まっているし。

 

日本でもJR赤羽駅で無人コンビニの試験的オープンをしていたしね。

実際人がいないほうが良いことも多いわけだよね。

 

無人っていうことはすべてキャッシュレスで決済していくわけだから、レジの打ち間違いとか人のミスが0になるわけだから。

 

今後はコンビニっていうのはオーナーだけいるっていう店舗が普通になると思うんだよね。

 

日本は反発も多いが、それしか方法はない・・・

日本に限らず世界でそうだと思うんだけど、こういう意見に対しては否定的な意見も多いみたいですね。

 

・無人にすると浮浪者、若者のたまり場になる
・どうやって管理するのか
・いまコンビニで働いている人たちの職がなくなる

みたいな意見ですね。

 

全部ナンセンスだよね。

 

浮浪者、若者のたまり場なんて今でもなっているし、オーナーに任せているからたまり場になっているだけ。

ALSOKとかSECOMに見てもらえばいいだけ。

 

管理は自動化するんだから、管理しなくてよくなる。

 

いまコンビニで働いている人はまた別の仕事が出来る。
っていうか都内だったらほとんどが外国人だから、関係ないんじゃないかな。

 

なにも変えずに問題は解決できないってことを理解しなきゃ駄目だよね。

 

とにかくちょっとでも自動化、ロボット化して、人間がさらに次のステージに進むことを期待します。

 

では!!