僕はヒーローになりたい〜KAZULOG〜

30歳になったサラリーマンの逆転物語・・・になるはず。

つまらない大人になるな!! 1人でも始められるオススメの趣味5選

【スポンサーリンク】

みなさん趣味を持ってますか?

 

「別に趣味なんてねーよ」「趣味なんて作る暇ないよ」「趣味欲しいんだけど何かオススメが知りたい」そんな方々に向けて書いていこうと思います。

 

趣味なんて持ってなくても別に生きていけますよ・・・

 

ただ趣味を持っているか持っていないかで人生の楽しみ方、人としての厚みが大きく変わりますよ。

 

これは間違いありません。

 

人間何か趣味を持つから、その時間を作るために仕事の効率化をする。

そして趣味を通して様々な人と出会うから人脈も増え、人間として面白くなる。

 

ほんといいことづくめだと私は思います。

 

仕事とは全く違う趣味を持つのもいいですよ。サラリーマンをしているとどうしても会社の往復で見聞が狭くなってしまいますからね。

時々外部の空気をすい、いろんな人間がいると知ることって大事ですからね。

 

仕事が趣味という方でサラリーマンをされている方は気をつけてくださいね。

 

この記事でも書きましたが、そういう人は将来的にクソ上司になる可能性大ですから。

www.kazulog-hard.com

 

 

じゃあ趣味って何がいいの?

 

クソ上司になりたくないし、趣味を作りたいけど一体何がいいの?ってなりますよね。

 

そこで仕事以外のことには真面目な私がオススメする趣味を紹介しますね。

 

私が紹介する趣味の基準は基本的にはこんな感じ。

・すぐ始めることが出来る

・いろんな人と知り合える可能性がある

・1人で始められる

上記の基準でオススメしていきたいと思います。

 

ではどうぞ。

 

 

① 一眼レフ(写真撮影、動画撮影)

 

これは私もしている趣味です。

 

この趣味のいいところは休みの日に自然と外に出るようになるということです。

 

外に出ることによって自然と人と接しますしね。

また最近では写真の社会人サークル、大学生サークルなどネットで探せば色々あるのでオススメですよ。

 

欠点としてはカメラという初期投資費用が結構かかるということです。

逆に1回買ってしまえば、よっぽどレンズとか集めない限りはお金のかからない趣味になると思いますよ。

 

このブログでも最近のいろんな一眼レフ、コンデジを紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

www.kazulog-hard.com

www.kazulog-hard.com

 

 

② ウォーキング

 

これも超オススメです。

 

これははっきり言っていいことづくめです。

 

お金はかからない、健康にいい、ウォーキング仲間などいろんな人に知り合える、etc。

 

本当にいい趣味だと思います。

 

特に都内だと、いろんな人がウォーキングやランニングをしているので、皇居の周りとかいろんな人と知り合えるチャンスだと思いますよ。

 

強いていうなら趣味としては地味な感じがするということかなwww

 

 

③ ボルダリング

 

これはどちらかというとアクティブな方、体を動かすのが好きな方、頭を使いながら体を動かしたい方にオススメですね。

 

少し前から非常に流行っているので知っている方も多いと思います。

 

簡単に言えば、頭を使った壁登りですね。

 

自分で登るルートを決めながら、体一つで壁を登っていく。

本当に面白いですよ。

 

私も月に1〜2回ほど趣味でやっています。

 

程よく筋肉痛にもなるし、すごくいい疲れ方が出来るオススメの趣味です。

 

 

④ プログラミング

 

これは私が今している趣味ですね。まだ勉強し始めたばかりですが。

 

この趣味のいいところはパソコンさえあればお金が全くかからないこと。

そして知的好奇心を非常に満たしてくれるというところ。

 

自分でこういうアプリがあったらいいのに、などの目標があると勉強が楽しくなりますよ。

 

私も色々調べているのですが、最近では無料でプログラミング勉強会とかをしているサークルとかあるみたいなので、そういうのに参加すると面白い人と出会えそうですよね。

 

パソコンを持っていない人はパソコン購入費でお金がかかるのでデメリットですかね。

 

個人的にオススメのパソコンはmacです。

なぜならiosのアプリが無料で作れるし、逆に言えばmacでしかiosのアプリは作れないから。

macと言えば高いというイメージが多いかもしれませんが、macbook airであれば11万くらいで購入できますよ。

 

個人的にはすごい安いと思いますよ。

 

 

⑤ 料理

 

これは趣味と実益を兼ねていますね。

 

1人暮らしの方は節約になる上、趣味としてもいいですよ。

 

趣味にするならインスタ映えするような料理を作ってみるのがいいと思いますよ。

 

自分で料理を作って、それをネットとかSNSに上げていくだけでも面白い趣味になると思いますよ。

そこからいろんな人と知り合えるきっかけになりますしね。

 

これは極めればお金にもなりますしね。

実際普通の主婦の方がインスタに毎日投稿していたら人気になって本を出版するまでになったという実話もありますね。

 

また料理は常に手順や手際を考えてしなければならないので、自然と頭もよくなるという話もありますしね。

 

外食するより安く済む上に趣味にまでなるんだからいいですよね。

 

個人的にデメリットは一人暮らしだったら洗い物が面倒ということだけですね。

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

 

人生に厚みを持たせるためにも何か趣味を見つけましょう。

 

きっとより楽しく人生を過ごせるようになると思いますよ。

 

では。