僕はヒーローになりたい〜KAZULOG〜

30歳になったサラリーマンの逆転物語・・・になるはず。

有給休暇くらい好きに取らせる社会にしようよ。

【スポンサーリンク】

f:id:kazuloghard:20170730184238p:plain

昨日はなんの日でしたか?
 
そうあの国民的ゲームタイトル『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』の発売日でしたね。
 
皆さん買いましたか?

 

もちろん僕は・・・
 

 
買いました(笑)
 
今日からしばらく寝不足が続きそうかな。
 
 
そんなある意味国民的イベントになったドラクエ発売ですが、昨日こんなツイートが話題になっていましたね。
 

  

しかもこれがヤフーニュースにまでなってる(笑)
なんかすごいね。
 
なんかコレに賛否両論あるみたい。
Twitterはワラワラしていましたよ。
 
 

でもさ・・・

こんなことがニュースになること自体おかしくない?
 

なんか異常さを感じる

僕はこれを見て、日本の会社が異常だなと感じましたよ。
 
そもそもうちの会社でもそうなんですが、有給休暇申請書で休暇理由を書かなくきゃいけないっていうのが納得出来ないよ。
 
なんかこういう理由を書かせる時点で日本の会社が社員を休ませる気がないんだなって感じるよね。
自分は休みたいからもっともらしい理由をつけるけどね。
 
だって有給休暇って国が決めた休める権利なんでしょ。
 
僕らは会社と契約してお金をもらっているわけだから、休む時に会社に言う必要があるのは分かるよ。
けど理由を会社に言うのは違うだろ!!
 
別に休みたいから休むでいいじゃん。
予定がなきゃ休んじゃないけないとかおかしいだろ!!
 
まあ1000歩、10000歩譲って、会社が非常事態なら分かるよ。
例えば東日本大震災級の災害があって、どうにもこうにも人手が足りないとか、誰も悪くない状態で会社が大変な場合とかさ。
そんな時にドラクエで休ませてくださいっていうのは、たしかに人としてどうかと思うしね。
 
でもだったらそういう緊急時のみ理由を報告でいいんじゃないの?
 
そんな時以外は理由なしで休めるようにするのが本当に国が有給消化率をあげたいんならとる施策として大事だと思うけどね。
 
 

国や企業は有給休暇を取らせたいのか取らせたくないのかはっきりしろ!!

f:id:kazuloghard:20170730184159j:plain

とにかく国がどんな風に考えているかを知りたい。
 
国民を働かせたいのか休ませたいのか?
今の方針が全く分からねー。
 
残業とかもなくすって言って上限100時間だしね。
無くしてねーじゃん。
 
だったら最初から残業を減らすとかいうなよ。
 
最初からサラリーマンは残業あり、有給ありの社畜です、って明言してくれた方がありがたいわ。
そしたら快く辞めれるよ。
 
 

まとめ

ここまで日本の社会が変わらないんなら、サラリーマンは最初から残業あり、有給休暇無しにしたほうがハッキリしてていいよね。
 
極論だけど、やるなら徹底的にしないと体に染み付いた習慣は落ちないと思うんだよね。
 
まあ結論
休ませろ!!
 
では!!