僕はヒーローになりたい〜KAZULOG〜

30歳になったサラリーマンの逆転物語・・・になるはず。

本当に働き方改革をしたいなら、もっと厳罰化しなきゃダメだねって話。

【スポンサーリンク】

今日の朝仕事していたらこんなニュースが飛び込んできました。
結構ネットでは話題になっていましたね。
 

 

これに関しては賛否両論あると思いますが、僕は本当に素晴らしい取り組みだと思います。

日本の働き方改革は形だけ・・・

f:id:kazuloghard:20180316182945j:plain

 
今の日本がしている働き方改革って結局形だけだと思うんですよ。
 
なぜそう思うかっていうと今ある大企業、経団連の企業を守るような仕組みになっているから。
 
だってすごくないです?
 
電通の過労死で話題になってましたけど、電通の役員は50万の罰金刑ですよ。
 
人を殺して50万で済むなら安いもんですよね。
 
イケダハヤトさんも書いてましたが、これがまかり通る世の中なら僕も嫌いな人が人がいたら過労死させますよ。
まあこれは大企業の役員だからっていうのが大きいでしょうけど。
 
フランスではパン屋が1週間休まなくて40万の罰金。
日本は過労死で人を殺して50万の罰金。
 
どう考えてもオカシイよね。
 

日本は現状を変えたくない・・・

f:id:kazuloghard:20180316183143j:plain

 
こういうのから見えるのって日本ってたぶん現状を変えたくないんだろうな。
 
本来はもっと新しい企業が出てきて、国もそれを支援してどんどん発展していけばいいのにって思う。
 
ただ日本は今あるもの、ある程度地位のある人を守ろうとする力が大きすぎるんだよね。
 
残業時間ひとつとっても残業した企業をもっと厳罰化したらいいだけなんだけど、それだったら今の仕事が成り立たないっていうのがあるんだと思う。
 
それも正直分からなくはないよ。
 
国からしたらこういう企業に多額の税金を収めてもらっているんだろうからね。
それがどうなるか分からないのなら現状維持でいいって考えなのかもしれない。
 
けどこれだったらいずれ国は衰退するよね。
 
新しいものが生まれにくい環境なんだから。
 

ぶっちゃけもっと企業は潰れていい・・・

f:id:kazuloghard:20180316183250j:plain

 
僕は今大企業といわれる企業に属しています。
 
けどぶっちゃけ大企業なんてもっと潰れていいと思うんですよ。
 
ホリエモンさんも著書で書いてますけど日本の99%の企業はいらないんですよ。
 
今の企業が生半可に生きられる、もしくはそこに依存しないと生きていきにくい今の国のインフラがダメなだけなんじゃないかって思います。
 
 
だからその一環としてもっと残業規制をするのは大事なことです。
 
もう世界はその方向なんだし、これからの技術の発展で人間が楽になっていくのは明白なんだから。
 
残業をなくして今より売上、利益が下がるなんて企業は根本的に制度のデザインが悪いってことに気づかなきゃいけないと思う。
もちろん自社だけじゃなく、他社が大きく関わることっていうのは分かるけどさ。
 
まず国としてしなきゃいけないのは生産性を下げている行為の厳罰化だよね。
 
残業にしても有給消化率にしても。
 
これを罰金1億、問答無用で代表取締役逮捕まですれば企業は変わるのにさ。
 
まあこれをする実行力は今の日本にはないのでしょう。
 
早めに海外に逃亡かな。
そんな時代がすぐそこまで来ているのかもね。
 

では!!