僕はヒーローになりたい〜KAZULOG〜

30歳になったサラリーマンの逆転物語・・・になるはず。

大学生や社会人に送る。「今」の時代を生き抜くために絶対必要な3つの力。

【スポンサーリンク】

f:id:kazuloghard:20170907130535j:plain

今と昔は大きく違いますよね。

 

そんなこと皆んな分かっています。

スマホやネットやロボットなど、今まで以上に働き方は多様化しているし、稼ぎ方も多様化しているしね。

YouTuberなんてここ最近できた職業なんだから。

 

そんな時代だからこそ必要な力ってあると思うんですよ。

 

幸い僕はサラリーマンが本業で、家でネットとかの複業もしているので、どちらにも役立つ共通する能力が分かります。

 

なので、今日はその必要な能力を自分の確認も兼ねて書いていきます。

前から書いていることもあるので、ご了承ください。

 

ちなみに僕がするのにハードルの高いと思うことから書いていきます。ただしハードルが低いからといって身に付けるのが簡単という訳ではないので気をつけてください。

 

 

これからの時代を生き抜くために必要な3つの能力

①発信力

f:id:kazuloghard:20170907121838j:plain

これは僕のブログを読んでくれている人ならみんな分かっているよね。

 

関連記事はこちら:

www.kazulog-hard.com

www.kazulog-hard.com

www.kazulog-hard.com

 

もう関連する記事だけでこれだけ書いています。(笑)

 

これからの時代、ネットと現実はますます境目がなくなると思うんですよ。

 

実際にネットで発信して影響力をもつインフルエンサーはネットのみならず、現実でもインフルエンサーになっていますよね。

イケダハヤトさんとか、はあちゅうさんとかね。

別に好きではないけど、スゴイとは思う。

 

多分これからサマーウォーズみたいな時代がくるんだろうな。

 

こんな時代に備えて今のうちに情報発信するのが吉ですよ。

 

インスタでもTwitterでもブログでもYouTubeでも情報発信できる媒体はたくさんありますから。

 

②試行力

f:id:kazuloghard:20170907123839j:plain

これも1度だけこのブログで書いたことがあります。

 

その記事はこちら:

www.kazulog-hard.com

 

これは前の記事にも書いたんだけど、発信力の前につけるべき能力だと思う。

 

試行力っていうのはいわば「いろんなことに気軽に挑戦する力」なんだよね。

 

ここで大事なのは気軽にっていう点。

あんまりこの言い方は軽くて好きじゃないんだけど、ノリって大事。

 

昔と違って今はどんどん新しいサービスが出てきている。

 

最近とかスゴイよね。

 

VALUからTimebankから仮想通貨から。本当にいろんなサービスが溢れている。

 

こういうのに、まずは手を出してみるっていうのが大事。

 

まずはやってみよう!!

 

 

③検索力

f:id:kazuloghard:20170907124857j:plain

これが普段皆んなしているけど、出来ている人が少ない能力だと思う。

 

多分ググったことない人はいないだろう。

 

僕のいう検索力というのは「限られた時間の中で目的の情報を探し出す能力」のことだ。

 

出来ているってどれくらいいるんだろう。

以外に少ないんじゃないかな。

 

ちなみに僕の会社では、僕からみて出来ている人はいません。

 

例えば会社の資料作成でエクセルの関数とかを、やりたいことと合わせて短時間で見つけるとか、皆んな一度はやったことあると思います。

 

見つけられましたか?

 

ネットには山ほど情報があります。

そしてこれは星の数のごとく増えていっています。

 

それを見つける力っていうのはこれからの時代大事なんですよ。

 

これには普段から勉強していないと出来ません。

 

なぜか?

 

それは検索するとき「キーワード」が必要だからです。

皆んな検索するキーワードが曖昧なまま検索するから欲しい情報が見つけられないんですよね。

 

関連するキーワードが何か?を想像しながら、いろんな角度から探すということが大事です。

このためには知識だけじゃなく、違った角度でみる考え方も学ぶ必要がありますよ。

 

本当にこれは勉強するのは簡単ですが、身に付けるのは難しいですよ。

 

でも絶対にどこにいても役立つ能力ですよ。

 

 

まとめ

いかがですか?

 

①発信力

②試行力

③検索力

 

どれもこれから大事な能力ばかりです。

 

逆にこれを身につければどこにいっても生き抜けると僕は思っていますよ。

 

みんなも1個づつでいいからやってみたら人生変わるかもしれませんよ。

保証はしませんけどね。

 

では!!