僕はヒーローになりたい〜KAZULOG〜

30歳になったサラリーマンの逆転物語・・・になるはず。

はじめての確定申告に行ってきたよ!!

【スポンサーリンク】

f:id:kazuloghard:20180315183013j:plain

 
さて今日まで確定申告でしたね。
 
僕はついに昨日行ってきましたよ。
はじめての確定申告でしたが、とくに何もなく無事終わって、納税もしてきましたよ。
 
以外にあっけなかったんですが、その時に感じたことなどを書いておきます。

確定申告の準備は・・・

f:id:kazuloghard:20180315183224p:plain

 
僕は今回インターネットで自分で全て書類を用意してから行きました。
 
もうこの2つのサイトにだいぶお世話になりましたよ。
 
 
・サラリーマン
・副業で20万以上の所得あり
・経費計算あり
・ふるさと納税あり
 
今回僕はこんな状況だったんですが、僕のような人はこの2つのサイトを読めばだいたいのことは分かると思います。
 
まじで分かりやすく書いてくれていて神でした。
 
今回本当に何も問題なく終わったので、この2つのサイトを見ていれば何も問題なくいけると思います。
 

確定申告に行くと・・・

f:id:kazuloghard:20180315183640j:plain

 
そして昨日書類の準備ばっちりで税務署に行ったわけですよ。
 
8時30分OPENで、8時15分くらいに行きましたが、まあ並んでましたね。
 
『こんな並んでんだ!?』っていうのが率直な感想。
 
でも並んでいたら、役所の方がどういった内容で来たか聞きに回っていました。
 
それをきくと約2/3が税務署に相談という形でしたね。
 
ぼくはもう書類を作っていて提出だけだったので実質5番目くらいに受付してもらえましたよ。
 
8時30分に税務署がOPENして書類提出完了したのは8時35分でした!!
 
はやっっ!!
 
なんかあっという間であっけなかったです。
 

所得税の支払いをするのに時間がかかった・・・

f:id:kazuloghard:20180315183820j:plain

 
僕も確定深刻自分がするまで知らなかったんですが、確定申告って書類を出すだけじゃダメなんですよ。
 
実際に所得税を納めなきゃいけないんだよね。
 
これにはいろいろ方法があって郵便窓口にいくとか、銀行窓口で払うとか、口座振替するとか、そのまま税務署で払うとかいろいろ出来るっぽいです。
 
僕は今回は税務署で納付にすることにしました。
 
だってそれが一番確実そうじゃない?
 
日にち的にも結構ギリギリだったし、なんかそれでトラブったらやだもんね。
 
ただ税務署でこれをするのに結構待ちました。
 
税務署で支払いする人は僕の前に2人いたんだけど、その納付するATMみたいな機械が1台しかないんだよね。
 
そしてこの機械がまあボロなわけで、お金を大量に入れたら詰まるというクソ仕様でした。
 
前の人が50万以上入金したっぽいんだけど、それで詰まっちゃったんだよね。
 
もうこれを待つ時間が長かった。
 
まあいっても15分くらいだけどさ。
 
書類提出が5分で終わったから余計に支払いの時間が長く感じたよ。
 
まあそうはいっても、8時55分には税務署から出てました。
 
あっけないといえばあっけなかったね。
 

確定申告をおえて・・・

 
ぶっちゃけ確定申告をしてみて思ったのは、だいぶアナログだよね
 
せっかくマイナンバー制度も始まっているんだから全部電子で申告とかできたらいいのにって思った。
 
だって書類つくったあとにマイナンバーとか免許証とか印刷して書類と一緒に持っていかないといけないんだよ。
 
超非効率じゃない?
なんのためのデジタルってかんじだった!!
 
と思ったら、みんな同じようなことを感じてたね。
 

 

まあ今後もっと便利になってくれるのを期待!!
 
そして1個だけ後悔したことが、それはこれ。

 

まじかーーー!! 

もったいないことしたね。
 
来年は気をつけてお得な方法でしよう。
まあもうちょっと早く確定申告したら良かったかな。
 
そんなはじめての確定申告でした。
 

では!!