僕はヒーローになりたい〜KAZULOG〜

30歳になったサラリーマンの逆転物語・・・になるはず。

ルーティンの大事さ、作り方。何か成し遂げたいならルーティンって大事だよ。

【スポンサーリンク】

みなさんルーティンって意識していますか?

 

一時期、ラグビーの五郎丸選手でルーティンという言葉が話題になりましたよね。

 

最近は以前ほどは聞かなくなりましたね。

 

ただ最近ネットのブログを始めて、ブログを続けるためにはルーティンというのが大事なのではないか?と自分で考えてしまったので、今日はルーティンの大事さについて自分で調べてみたので、私のメモも兼ねて、このブログに記していきたいと思います。

そもそもルーティンとは?

いないとは思うけど、ルーティンの意味が分からない人の為に。

 

ルーティン(routine) = 決められた一連の動き、一連の動作。

 

社会人とかなら、一度は仕事でルーティン化という言葉を聞いたことがあると思いますが、これは今ままで不安定な状態や不定期だったものを一定化、パターン化させることを言います。

 

これはスポーツ選手などもやっていますね。スポーツ選手におけるルーティンとは、試合中や試合前の一定の動作のことを指すことが多いようです。

 

これを取り入れている超有名なスポーツ選手が野球のイチロー選手ですね。

 

バッターボックスに入る時の一連の独特のポーズはみんな一度は見たことがあると思います。

 

ルーティンを取り入れている有名スポーツ選手

どんな人がルーティンを取り入れているのか、気になる方も多いと思うので、ネットで調べることのできた有名人をまとめておきますね。

 

イチロー(野球選手)

 

②五郎丸(ラグビー選手)

 

③ウサインボルト(陸上選手)

 

内村航平(体操選手)

 

木村沙織(バレーボール選手)  etc

 

こうやってみると成功している、有名な選手はみんなルーティンを取り入れていますね。

 

じゃあルーティンのメリットって何?

 

これはこの言葉に尽きると思います。

 

「心身を落ち着かせる」

 

これは科学的に証明されていることらしいです。

毎日同じことをしてその行動を習慣化させることにより、緊張した場面でも日常を思い出させてくれ、心を落ち着かせる効果があるそうです。

そして心を落ち着かせることにより、どんな場面においても感情的にならず、物事に取り組めるそうです。

 

私たちに活かすには?

 

これはどんなことでもいいらしいです。

まず朝起きて、必ず走るとか、言ってしまえば水を飲むとかでもいいらしいです。

 

大事なのは、自分でこれは目的があってしていると意識をしてすることが大事だということです。

 

ちなみに私は、目標から逆算してルーティンを作っていこうと決めました。

 

直近の目標:このブログで収益を出す。

しなければならないこと:基本的に毎日ブログを書く。

ブログを続けるためには?:毎日ネタを仕入れる必要がある

毎日ネタを仕入れるには?:朝スッキリ目覚めニュースやネットを見る

朝スッキリ起きるには?:朝起きてからストレッチをする。

 

よって私のこれから作っていくルーティンは、

「毎朝起きたら、ストレッチを5分する」に決めました。

 

早速明日から実践していきます。

 

まとめ

皆さんもそれぞれやりたいことや目標などあると思います。

その目標のためにルーティンを取り入れてみてはいかがでしょうか?

 

役に立ってくれれば、幸いです。