僕はヒーローになりたい〜KAZULOG〜

30歳になったサラリーマンの逆転物語・・・になるはず。

自分へのご褒美とか言っているやつは一生貧乏だよ。 お金を貯めやすくするコツを教えるよ。

【スポンサーリンク】

今日の話は貯金したいけど、なかなかお金ってたまらないよね、っていう人に向けて書いたものです。

 

お金に特に不自由してなくて、幸せな生活を送っている方にとっては、時間の無駄になってしまうのでブラウザバックをお願いします。

自分へのご褒美っていう言葉、皆さん言っていないですか?

 

仕事で一段落したから、大きいプロジェクトが終わったから、普段頑張っているから、何かに理由をつけてこの言葉を発している人って多くないですか?

 

私の会社の周りにはこういう人がすごい多いです。

そしてそういう人に限ってお金がたまらないと悩んでいるんですよね。

 

僕も1年前までそうでした。

28歳まで本当に貯金0でした。

仕事で得たお金を本当に湯水のごとく使っていました。

貯めたいけれど、何か知らないうちにお金がなくなっている状態。

 

けれど、このままではまずい。ある程度まとまった貯金も持っていないと結婚もできないぞ、と思いこの1年間で200万円ほど貯金しました。

 

ちなみに私が年収500万ほどなので、収入の約40%を貯金できたということですね。

 

貯金して思ったのは、これは実際にいろんなところで言われいることですが、まずは100万円貯めるということですね。

 

ここまで貯めれるようになったら、お金を貯める癖がついていると思うので後は早いです。

 

なので、今日はまずは100万円貯める、実際に私が行った方法を教えますね。

 

 

お金を貯まりやすくする方法

 
①1ヶ月だけ家計簿をつける。

 

まずは1ヶ月間だけでいいので、家計簿をつけてみてください。

 

この時大事なのは、家計簿をつけているからといって、節約生活を行わないこと。

絶対に普段通りの今までの生活を行うこと。

これをしないとこの1ヶ月は無駄になりますよ。

 

個人的には、給料日から始めて次の給料日前までの1ヶ月でつけるのがうまくいくと思います。

 

この家計簿をつける理由は、自分がいくらどこに使っているかを見るためです。

だいたいの食費、光熱費、家賃、携帯代、交際費、etc。

 

これを把握することによって、大体自分がどこに使っているかわかります。

 

これが分かれば、あとはどこを削っていくかだけですからね。

 

ちなみになぜ1ヶ月か?

理由は簡単で、つけるの大変だから。

家計簿をつけるのって結構めんどくさいです。レシートも管理しなきゃならないし。ただ1ヶ月だけなら我慢できます。

 

私は半年続けましたが、1月単位で見るとほとんど同じでしたので、1ヶ月で十分かなと思います。

 
②今の生活の代わりになるお得なサービスを探す。

 

出ていくお金が分かったら、今度は今の生活よりお得なサービスがないか探してみましょう。

 

例えば携帯代とかであれば、格安SIMとか。

食費であれば、格安スーパーとか。

ネット通販であれば、amazonプライムとか。

 

こういうお得なサービスって知らないだけで、今の世の中に溢れています。

ちなみに私はamazonプライムになる前は毎月amazonの日時指定配達、代引手数料で月当たり2,000円近く損をしていました。

 

年間だと24,000円ですよ。

 

amazonプライムは年会費3,900円ほどなので、絶対入った方が特ですよ。年間20,000円近く浮くわけですから。

 

こんな風に極力自分の生活スタイルを変えずに、現状と同じようなサービスが格安で受けれないか探すことです。

 

ちなみにamazonプライム会員になるとprime videoと言って映画も見放題になります。 私はこれで今までツタヤで使っていたレンタル代も半額近くに減りました。

 

 

③貯めやすい体質を作る

 

ほとんどの人①、②を実践すれば1年から2年で100万円貯まるはずです。

 

①も②もすでにやっているけど、貯まんねーよっていう方はそもそもの生活のレベルを見直してください。

 

絶対生活に不釣り合いなことをしています。

 

特に女性に多いのは服代ですよ。

買わなきゃストレスが溜まるとか言って買い物してないですか?

自分へのご褒美とか言って無駄に高価なもの買ってないですか?

その服本当にいるものですか?

1シーズンしか着ない服と貯金どっちが大事ですか?

 

よく考えた方がいいですよ。

インスタの為だけにお金を使うのは本当に無駄金ですよ。

 

 

あとは男性に多いのは趣味費ですよね。

無駄に高価な趣味のもの買ってないですか?

フィギュアとか、プラモとか。

 

あとこれはやりすぎるとストレスになるのであんまり言いたくないですが、食費も大事ですよ。

インスタで見たからといって、無駄に高価な自分と不釣り合いのもの食べてないですか?

たまに食べるのはいいと思いますが、週3とか4とかで高価なもの食べている人は見直した方がいいですよ。

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか??

自分に当てはまっているなと思うものはありましたか?

 

 

一度100万円貯めてしまえば、あとは楽ですよ。

まとまったお金があれば、仕事が辛くてもまあ辞めて次の転職先でも探せばいいか?とポジティブになれますし。

 

一度貯めてしまえば、あとは好循環で回っていくと思います。

 

みなさんもぜひ貯めやすい体質に!!