僕はヒーローになりたい〜KAZULOG〜

30歳になったサラリーマンの逆転物語・・・になるはず。

来月入ってくるであろうお金を当てにしている人が多すぎる!!

【スポンサーリンク】

f:id:kazuloghard:20180322183719j:plain

最近ボクが気づいてびっくりしたことがあります。
 
それはお金の使い方。
 
タイトル見ればわかると思うけどさ。
 
みんな来月入ってくるであろうお金を当てにして消費している人が多すぎない?
 
みんなチャレンジャーだな~~~ってこと。

 

まだ手元にないお金で買い物をしている怖さ・・・ 

f:id:kazuloghard:20180322183821j:plain

ぼくは単純にこれって怖いと思うんですよ。
 
だって1ヶ月後必ず給料が振り込まれる確証なんてないでしょ。
 
・もしかしたら自分の勤めている企業が倒産するかもしれない
・アフィリエイトの収益が急激に下がるかもしれない
 

こんな感じでさ。

自分は今まさにこれさ。笑ってくださいwww
 
僕はたまたまアフィリエイトをしてたから、この感覚が芽生えたけど、多くの人はこの感覚を持っていないんだろうな。
 
『来月給料入ってくるからカードで買い物しよう』とか思っているんだろうな。
 
本当に入ってくるかは分からないのにね。
 

あるお金で消費するのが正しいと思う・・・

f:id:kazuloghard:20180322184101j:plain

 
日本の大企業にいるとこの考えが一番怖いと思うんですよ。
 
潰れるわけないだろ
給料絶対もらえる
 
みたいな考え方はやばいよね。
 
でもこれが当たり前になっているのが現状だと思うんだよね。
 
実際いつ次またリーマンショックが起こるかわからないわけで。
 
ってなると、あるお金で消費していくっていうのが一番正しいと思うわけですよ。
 
そのための最低限の貯金っていうのは大事だと思う。
 
そしてその貯金以上の買い物、消費はしないってマインドは大事。
 
普通の生活費で来月の給料を当てにしているっていうのはやばいよね。
その給料が止まったら、生活できないってことだから。
 

まずは自分の消費を見直すことから・・・

f:id:kazuloghard:20180322184243j:plain

これをするためにはまず自分の消費を見直すことだよね。
 
お金を溜めるより、まずは出ていくお金を抑えることの方が楽だからね。
 
無駄なもの買ってないですか? 
ストレス解消と称して無駄なもの買ってないですか?
 
こういうところから見直していくのが最初の1歩だよね。
 
そんなことを会社の同僚と話していて思った話でした。
 

では!!