僕はヒーローになりたい〜KAZULOG〜

30歳になったサラリーマンの逆転物語・・・になるはず。

自動運転技術がもっと発達してほしい。これは世の中を変えるよ。 《DIGITAL》

【スポンサーリンク】

ちょっと今日は未来のこうなってほしいなということを書いてみます。

 

自動運転技術って今すごい注目されていますよね。

 

簡単にいってしまえば、目的地をナビに入れたら、極端にいったら寝ていても目的地まで連れていってくれる技術ですよね。

これってすごくないですか?

 

今の技術で商品化されているのは、まだアシスト機能のみで車間距離を自動で調節するとか、80キロ以上常に出せるようにして運転手はブレーキを踏むだけにするとかの技術だと思います。

 

結局のところまだ完全に人の手を離れていないんですよね。

 

もちろんこれには様々な法律の問題もあるみたいです。

例えばよく言われるのが、事故った時誰が責任を取るの?ということです。

運転手なのかその車を作ったメーカーなのか?

 

まあ難しい問題ですよね。

 

ただこの技術の発展により運転というものが人から離れると生活は大きく変わります。

 

例えば世の中どうなるか?

自分が想像できる範囲で我々にメリットのあることを書いてみますね。

 

 

メリット

 

①公共交通費がさらに割安になる

 

今皆さんバスとかタクシーとか結構使っている人が多いと思います。

これが全部自動運転になって、お客がナビで行きたいところを入力してそこまで連れていってくれたら、運転手さん必要なくなりますよね。

そしたら運転手さんの給与の分だけ安くできますよね。

 

これって我々エンドユーザーにとったら非常に嬉しいことだと思います。

 

タクシー代って馬鹿にならないですもんね。

 

 

②宅配便が安くなる

 

今多くの人が使っているアマゾン。

そして配送で大きな問題になっているアマゾン。

 

これもだいぶ解決しますね。

マンションとかであれば部屋まで持っていく人が必要になりますが、一軒家とかだと目の前についたことをお知らせする機能さえあればその分人の業務量を減らせます。

 

そしたら今現在ヤマト運輸さんとかで検討されている値上げとかも無くなるし、社員の業務量も減るし一石二鳥ですね。

 

③サラリーマンの雑用が減る

これも十分に考えられますね。

 

皆さんこんな経験ないですか?

偉いさんを迎えにいくとか、運転手として同行させられたりとか。

 

こういった業務も減らすことができます。

 

そしてより生産性の高い業務をすることができますもんね。

 

っていうか偉いさんはもっと自分で運転しろよ!と思ってしまいますけどね。

 

 

まとめ

 

いかがですか?

結構この自動運転、夢がありますよね。

 

もちろんいいことばかりではありません。

こういう技術が発達すると職を失う人も出てきます。

 

だから今の時代常にいろんな情報に目を光らせとかないといけません。

知らない間に技術革新が起きて、会社をクビになったなんてことはこれからますます起こり得ると思います。

 

そうならないために今からいろんな勉強をしておきましょう。

特にただ運転手をやっている人、など受動的な仕事ばかりしている人は要注意ですよ。

 

これからの時代、効率化と生産性って今以上に重要なキーワードになりそうですし。

 

今手っ取り早いと思うのは、新しいことをしているベンチャーとかに転職することですかね。

 

このサイトなんか登録も簡単でオススメですよ。

 

 

ぜひ参考にして見てください。

 

では!!