僕はヒーローになりたい〜KAZULOG〜

30歳になったサラリーマンの逆転物語・・・になるはず。

どんだけ情弱が『テレビがオワコン』って言っても、テレビの影響力はすごいんだよね。

【スポンサーリンク】

 

f:id:kazuloghard:20170708182355j:plain

ここ3年位ずっとこのフレーズ聞きません?
 
『テレビはオワコン』
 
ヤフコメでは毎日こんな低レベルな書き込みを見ますよね。
いい加減ヤフコメ閉鎖したらいいのに。
お金も貰えていないのにあんなコメント欄で時間を消耗していると思うとゾッとするよね。
 
僕は個人的にテレビは全然オワコンとは思わないんですよね。
 
そんな最近のテレビに対する過剰批判について、自分の意見をまとめたいと思います。
 

テレビは今までが良すぎただけ

f:id:kazuloghard:20170708182459j:plain

個人的に思うのはテレビは今までが良すぎただけなんですよ。
 
何故か?
 
娯楽がテレビしかなかったから。
 
この理由だけなんですよね。
 
インターネットが出てきて
スマホが出てきて
YouTubeが出てきて
ニコニコ動画が出てきて
動画配信サービスがたくさん出てきて
って感じで今では娯楽がいっぱいありますもんね。
 
だから今までと同じだけの視聴率を普通に取るなんて難しいのは当たり前なんだよね。
 
 

どんだけテレビの視聴率が悪くなったといっても十分すごい!!

f:id:kazuloghard:20170708182703j:plain

最近月9の視聴率が悪いとか色々いうじゃないですか。
視聴率が過去最低になったとかね。
 
調べてみるとTBS系で放送していた『夫のカノジョ』というドラマが一番平均視聴率が悪かったらしい。
 
 
その平均視聴率は3.8%。
 
確かに超売れたと言われるドラマ『半沢直樹』が29.1%らしいので、非常に低く感じますよね。
 
 
でもそれでも3.8%なんですよ。
 
日本の人口が今1.27億人くらいらしいので、1.2億人と考えても
 
1.2億×3.8%=4,560,000人が見ているんですよ。
 
こう考えたらやばくないですか。
 
毎週456万人がそのメディアを見てくれてるんですよ。
 
月に4回放送すると、月間で1824万人に見られている!!
ブログで月間1824万PVって本当に神のようなレベルの人ですもんね。
 
超人気ブロガーと言われる人でも月間100万PVとかですよ。
その18倍だよ!!
 
普通にヤバイじゃん。
そりゃテレビはなくならねーよって感じ。
  

テレビがオワコンだったらYouTuberがテレビに進出しない

f:id:kazuloghard:20170708183245j:plain

 
以前流れたこのリポビタンDのCM。
多くのYouTuberが出演していることで話題になりましたね。
 
普通に考えてテレビがオワコンだったら進出しないでしょ
 
個人的に興味深かったのは八木仁平オフィシャルブログでやぎぺーさんが発信していたこの記事。
 
テレビに出るだけでコレだけアクセスが増えるってことがテレビが何よりオワコンじゃない証拠だよね。
 
 

けどテレビが面白くないのも事実

f:id:kazuloghard:20170708183433j:plain

 
まあここまでテレビのいい点を書いたけど、面白くない側面があるのも事実なんだよね。
特に最近は偏重報道とかモラルを疑われるような放送が多かったからね。
 
後は単純に視聴者側が求めるものが大きくなりすぎていると思う。
そりゃYouTubeで過激な放送をした方が面白いよね。
 
今までと同じものをやっても飽きられるだけだし、今の時代テレビを製作するのは難しいと思う。
 
 

大事なのは考え方

f:id:kazuloghard:20170708183544j:plain

イケダハヤトさんがこんな記事を書いています。
 
僕はまさにコレに同意でオワコンなんてないんですよ。
みんなが勝手に飽きただけだと思うんですよね。
 
だからテレビというプラットフォームを今の時代にあったものに変えてけばいいんじゃないかな。
 
テレビのメリットは
視聴者は無料でボタン一つで放送を見れる
っていうのが今のところメリットなんだからそれを活かしたものを作っていけばいいと思う。
 
後はスポンサー頼りになるのではなく、クラウドファンディングで作成しても面白いと思う。
 
結局は考え方次第だと思うんです。
 
それか会社が大きくなりすぎてその考え方についていけない老害が増えているだけですね。
 
ホリエモンさんが昔にニッポン放送を買収していたら今の時代テレビはもっと面白かったかもしれませんね。
 
 

まとめ

 
まあテレビはなくならねーよってことだけ伝わればいいかな。
 
怖いのはヤフコメとかの低レベルなコメントに洗脳されてしまう人が出るんじゃないかってこと。
 
日々いろんな事を勉強するのが大事ですね。
 
では!!