僕はヒーローになりたい〜KAZULOG〜

30歳になったサラリーマンの逆転物語・・・になるはず。

ポケモン歴20年の僕が考える、ポケモンが頭のいい人に好かれる5つの理由。

【スポンサーリンク】

f:id:kazuloghard:20170713190051j:plain

日本人に一番愛されているキャラクターといえばなんでしょう?
 
もう、この答えは一択。
 
みんな大好き。
 
『ポケモン』しかないよね。
そうだよな!!

 

明後日から映画『ポケットモンスター 君にきめた!』も公開するみたいだし、僕みたいな懐古厨を刺激しまくってますね。
この映画はもう絶対見に行くよね。
見に行った感想はまたこのブログで書きます。
そういえば第2のポケモンと言われた妖怪ウォッチはどうなったんだろう?(笑)
 
追記:2017/7/16見にいってきました。
 
いまやポケモンはアニメから映画からグッズからと様々なものにメディアミックスされていますね。
 
僕は今までポケモンのゲームだけは全てやってきました。
小学生の時親がゲームを買ってくれなかったんですが、唯一買ってくれたのがポケモンだったんですよね。
なのですごい思い入れがあるんですよね。
 
前から思ってたことあるんですが、ゲームのポケモンってめっちゃ頭いい人やっている感じしませんか?
東大生とかもしているし、なにより実況者と呼ばれる人たちの頭がすごいいいなと感じるんですよね。
そして僕の周りでも高学歴な人ほどゲームのポケモンをやっているんですよね。
 
 
なので今日はなんでゲームのポケモンが頭のいい人に好かれるのか考えてみました。
 

まずはポケモンの歴史から

 
もしかしたらゲームのポケモンを知らない人のために念のため。
 
ポケモンのゲームとは?
「ポケモン」と呼ばれる架空の生き物が生息している世界を舞台としたロールプレイングゲーム。
ゲームの主な目的は、多種類存在するポケモンの収集、その育成、そして対戦。
 
シリーズとして発売されているのはこんな感じ。
 
どん!!
 
【ポケモン年表】
1996     赤・緑・青
1998     ピカチュウ
1999     金・銀
2000     クリスタル
2002     ルビー・サファイア
2004     ファイアレッド・リーフグリーン・エメラルド
2006     ダイヤモンド・パール
2008     プラチナ
2009     ハートゴールド・ソウルシルバー
2010     ブラック・ホワイト
2012     ブラック2・ホワイト2
2013     X・Y
2014     オメガルビー・アルファサファイア
2016     サン・ムーン
2017     ウルトラサン・ウルトラムーン(予定)
 
こうやって見るとヤバイですね。めっちゃ出てるやん。
 
そりゃ151匹から801匹まで増えるわ。
151匹しか見つけられなかったオーキド博士めっちゃ無能・・・。(笑)
 
 

ポケモンが頭のいい人に好かれる5つの理由。

①やることはシンプル

f:id:kazuloghard:20170713190838j:plain

 
言ってしまえば、ポケモンを集めて、ゲットして、育てて、戦わせる、これだけのすごいシンプルなゲームなんですよね。
本当に老若男女誰もが分かりやすいゲームだから、ここまで愛される作品になったんでしょうね。
 
一部の人にしか分からない難しいシステムじゃないから逆に奥も深くなるんだろうな。
 
頭のいい人ほどシンプルを好む傾向がありますしね。
 
 
②ポケモンの覚えられる技が4つと有限

f:id:kazuloghard:20170713191039p:plain

 
知っている人は当たり前だと思うんですが、ポケモンって覚えられる技が4つまでなんですよ。
 
この技の数が有限っていうところが、頭をつかうポイントなんですよね。
例えば全部で100種類の技が覚えられるポケモンにその中で自分が選んだ4種類を取捨選択する。
 
自分の考え次第で攻撃型にするか回復型にするかとか、もしくはオールマイティー型にするかとかね。
 
こういう頭を使うポイントが面白いんだろうな。
 
③自分でパラメーターをいじれる楽しさ

f:id:kazuloghard:20170713191306j:plain

ポケモンをしたことがあるなら、多分種族値、個体値、努力値って聞いたことあるでしょう。
分からないって方はここを見てみて。
 
こんな感じでシンプルの裏に結構複雑なシステムがひそんでいるんですよね。
 
頭のいい人は隠されたこの複雑なシステムを学ぶのが楽しいんでしょう。
 
僕はいまいち分からないので、普通にプレイしているだけですが(笑)
 
 
④考える時間があるターン制バトルということ

f:id:kazuloghard:20170713191531j:plain

 
もしポケモンのゲームがリアルタイムで考え、行動するゲームだったらここまで多くの人に愛される作品にはなってなかったと思うんですよね。
 
とっさの判断でなく、考える時間があるというのが頭のいい人たちの知的好奇心を刺激する気がします。
 
 
⑤何よりキャラクターデザインが可愛い
 
まあコレは頭のいい人に好かれている理由というよりは万人に好かれている理由だと思うけどね。
 
デザインが秀逸すぎる!!
 
かっこいいリザードンから

f:id:kazuloghard:20170713191657j:plain

 
可愛いピカチュウから

f:id:kazuloghard:20170713191715j:plain

 
 
不思議な感じのシャンデラから

f:id:kazuloghard:20170713191803j:plain

 
風刺のきいたミミッキュとか 

f:id:kazuloghard:20170713191813p:plain

 
 
もはやこれに関しては何も言わないので感じてください。
 
 

まとめ

 
結局のところポケモンが頭のいい人に愛される理由は
 
複雑さを一見見えなくしたシンプルさ
 
だと思うんだよね。
 
まあいったらiPhoneみたいな感じかな。

f:id:kazuloghard:20170713191920j:plain

分かりにくかったらゴメンね。
 
本当にゲームとしての完成度はどの作品も高いと思うので、時間がある方、やってみたいってなった方は是非どうぞ。
僕がオススメの作品順にリンク貼っときますね。 
 
 
時間があっという間に過ぎますよ。
 
では!!