僕はヒーローになりたい〜KAZULOG〜

30歳になったサラリーマンの逆転物語・・・になるはず。

スマブラは本当にe-sportsの目玉タイトルなのか?

【スポンサーリンク】

f:id:kazuloghard:20181210190620j:plain

スマブラ発売されましたね。

 

 

僕は正直スマブラはそんな興味ないです。
小学生の時にやったきりですね。当時ボコボコにされた思い出。

 

なんでもこれは日本のe-sportsの目玉タイトルとか言われているみたいですね。

でもこれって本当にそうなのかな?

 

僕はスマブラがe-sportsとして世界的なタイトルにはなりにくいんじゃないかなって思うんですよね。

 

世界のe-sportsタイトル、賞金額とスマブラ

ざっと調べてみました。

 

ソースは下記のサイトから。

buzzviber.com

 

1位 DOTA2

賞金総額:約2,468万ドル(約27億1480万円,1$=110円)
優勝賞金:約1,086万ドル(約11億9460万円,1$=110円)

 

2位 League of Legends

賞金総額:約2,468万ドル(約27億1480万円,1$=110円)
優勝賞金:約1,086万ドル(約11億9460万円,1$=110円)

 

3位 Halo 5: Guardians

賞金総額:250万ドル(約2億7500万円,1$=110円)
優勝賞金:100万ドル(約1億1000万円,1$=110円)

 

4位 Call of Duty Black opsⅢ

賞金総額:250万ドル(約2億7500万円,1$=110円)
優勝賞金:100万ドル(約1億1000万円,1$=110円)

 

5位 Counter-Strike: Global Offensive

賞金総額:150万ドル(約1億7500万円,1$=110円)
優勝賞金:80万ドル(約8800万円,1$=110円)

 

一方スマブラはというと、前作スマブラ wii uの優勝賞金はちゃんとしたのがないので分からなかったですが、e-sportsとしてのスマブラ大会で一番稼いでいるのはこの方らしいです。

 

ZeRoさん

www.youtube.com

 

この方の2017年時点の累計獲得賞金金額が104,642ドル ( 約1,157万8,000円)らしいです。

1試合じゃなく70大会くらい出てですよ。

 

こうやってみるとめちゃめちゃ規模って小さいなって思うんですよね。

 

これが果たして本当にキラーコンテンツになるうるのかっていうくらいの規模じゃない?

 

格闘ゲームは見てても何がすごいか分からない・・・

f:id:kazuloghard:20181210190926j:plain

日本人で一番有名なプロゲーマートキドさんっているじゃないですか。

ストリートファイターで稼いでいる人かな。

 

 

あれも素人目で見ると何がすごいのか全くわからないんですよね。

 

普通のスポーツならなんか分かるじゃん。

格闘技にしてもアイススケートにしてもサッカー、野球、皆自分の体っていうのを分かっているから、あれだけ体を使って表現できることに共感できるわけで。

 

E-sportsの上位タイトルは頭をつかう、頭脳戦ですもんね。
だからこそ将棋とか囲碁とかチェスとかと通ずるものがあるんだと思う。

 

スマブラは個人的にそれがないんだよね。
上の一番すごい選手の動画をみたけど、何がすごいのか分からないんだよね。

 

まあこれは僕がやってみたら分かることなのなんだろうな。

 

けど多分やらない人の方が多いとおもうんだよね。

そうなってくるとやっぱりスマブラがメジャータイトルになることは難しいのかなって思う。

 

ただまだ時代はこれから・・・

とはいってもまだE-sportsの時代はこれからです。

 

日本ではまだまだだけど、世の中の流れをみても徐々に一般化していくでしょう。

 

ただそのためにはいかに日本初の魅力的なタイトルを出せるかだと思うんだよね。

 

ポケモンぐらいの知名度でさらにグラフィックが進化して魅力あるものになればスマブラよりポケモンの方がe-sportsのキラータイトルになりそうな気がするけどな。

 

っていうかゲームコンテンツ自体が海外を中心に動いている気もするから、やっぱり日本からは厳しいのかな、とも思ったり。

 

まあ時代が証明してくれるでしょう。

 

まあスマブラにもワンチャンないこともないかなって感じかな。

 

 

そんなことを感じたスマブラ発売日でした。

 

では!!