僕はヒーローになりたい〜KAZULOG〜

30歳になったサラリーマンの逆転物語・・・になるはず。

パソコンが何でも出来ると勘違いするなよ!!

【スポンサーリンク】

f:id:kazuloghard:20170803184335j:plain

ちょっと今日は怒りの記事です。
 
まあ前から思ってたことをぶちまけるだけなんだけどね。
そういうのが嫌な方はブラウザバックで。

 

パソコン出来ないやつ多すぎない?

これは自分が会社というコミュニティに属しているからこそ思うのかもしれませんが、
 
パソコンに疎いやつ多すぎません?
まあそういう人はパソコンっていうかガジェット系全般なんだけどさ。
 
パソコンって今の時代、仕事では絶対必須なわけじゃん。今時パソコンなしで仕事しているところなんてないでしょ。
 
それなのに出来ないやつが多すぎる。
本当によくこの会社回ってるなって思うもん。
 
僕も自分からしたらそんなにPCいじれる方じゃないけど、そんな僕が会社ではすごい出来るやつ、なんならオタクくらいの域になっているからね。
 
マジで日本のレベルが低いだけなのか?(゜o゜;
 
僕の出来るって、いってもエクセルで数式くめて、簡単なマクロ(VBA)をいじれるだけなんだけどね。
もちろんプログラミングなんて出来ないよ。
 
まあ年配の上司とかならまだ分かるんだけどさ。
 
僕より年下、後輩でも全然いじれないからね。
俺より若いんだからもっと使えて当然なんだけどね。
 
これで会社でパソコンできる方ってうちの会社がヤバイだけなのか?
他の会社もこうなのか?
 

パソコン出来ないやつと一緒にいるのは疲れる。

まあパソコン使えないのはいいよ。
個人の責任だし、僕はパソコンが好きで趣味でいじっているだけだからね。
 
一番むかつくのは、
「パソコン出来るんだから、これも出来るだろ」
「パソコンなのになんで出来ないんだ」
「PCの処理が遅いからなんとかして」
などなど、言ってくるやつね。
 
マジなんなんだよ!!
 
そんな風にしたいんなら自分でしろよ!!
 
お前が人にもの頼まれたら自分で考えろとか言ってんじゃねーか。
 
って思うわけですよ。
 
こういうやつはパソコンの仕組とかが分かってない、言ったら魔法みたいなものだと思ってるんだよね。
そしてそれを使えるやつはまさに魔法使いに見えるんでしょう。
 
いやいや。
パソコンなんて所詮計算機。プログラムされたこと以外は出来ないんだよね。
 
でもそんな事を説明しても本人には魔法のことを言われても分からないから、意味が分からない。
メドローアを出す方法教えられてもって感じなんだろうね。

f:id:kazuloghard:20170803184533j:plain

 

 
結果言われた方だけがムカつくって話だよね。
 

まとめ

とりあえずPCスキルをみんなあげようぜ。
少なくともエクセルスキルはさ。
 
日本の会社はコミュニケーション能力がどうとか入社試験でみるよりPCスキルを見た方が絶対いいと思うよ。
 
コミュニケーション能力なんて最低限で生きていけるんだから。
 
そんなことを感じる最近でした。
 
では!!