僕はヒーローになりたい〜KAZULOG〜

30歳になったサラリーマンの逆転物語・・・になるはず。

日本の銀行のクソさは異常。手数料に15時閉店って現代に即してなさすぎだよ。

【スポンサーリンク】

前から思ってることあるんだけどさ。
 
日本の銀行ってなんであんな使いにくいの?

 

不便すぎる日本の銀行

f:id:kazuloghard:20171013064013p:plain

昨日ちょっと大きいお金を別の口座に動かしたかったんですよ。
 
そしたら何?
ある金額以上は銀行の窓口に行かないと口座振込、振替出来ないんだってさ。
 
なんだよ。それ。
超不便じゃん。
全然今時じゃないよね。
 
とはいってもしょうがないから銀行に行かなきゃいけないじゃん。
 
そしたら思うわけですよ。
 
銀行って開いているの15時までだよ。
しかも土日祝日休みって。
 
お前どんだけだよ。
普段サラリーマンしている人間どうすんの?
 
お前ら民間企業じゃないの?超お役所仕事みたいになってるじゃん。
っていうか市役所ですら17時か18時までやってるんだからそれまで開けとけよ。
 
まあ結局昼休憩に行って、処理したけどさ。
時代に逆行しすぎじゃね。
 
まあ銀行側からしたら、15時に銀行閉まった後にやること山ほどあるんだろうけどさ。
この働き方が多様化している時代にこの営業スタイルっていうのは違和感あるよね。
 
まだ普段、ATM手数料とか0円とかだったらまだ許そう。
 
でもATM手数料もバッコリ徴収していって営業時間も融通がきかないってもう終わっているよ。
 

これから銀行はどんどんオワコンになる?

f:id:kazuloghard:20171013064355j:plain

今の風潮のままいけば、きっと銀行って今のままだったら亡くなると思うんですよね。
 
だってそうでしょ。
 
企業とかは融資を受けなくても、ICOとかでバンバン集められる。
 
仮想通貨が普及すれば手数料とか営業時間とか振込期日とか一切の問題が無くなるわけだから。
 
銀行が存在する意味っていうのが今より大きく失われると思うんだよね。
 
まあここに書いているのは僕の浅い知識のごく一部の銀行業務だろうから、他にもいっぱい仕事あるんだろうけどさ。
 
 

とにかく使いやすくして

f:id:kazuloghard:20171013065142j:plain

とりあえずさ、営業時間をもっと長くするか、ネットで完結できるシステムを銀行は作ってよ。
 
僕はこういうのがいち早くできたメガバンクが生き残ると思うな。
 
特にネットの整備っていうのは今ある楽天銀行とかのネット銀行が出来ているんだから絶対出来るよね。
わざわざ店舗に行かないと出来ないようなシステムはすぐにでも改善してほしいね。
 
後は手数料で儲けるのはそろそろやめて欲しいかな。
 
なんでコンビニで下ろすだけで108円とか216円かかるんだよ。
 
まだ手数料の収益がないと銀行が潰れるっていうんなら分かるけどさ。
全銀行一律で手数料同じ金額だけ取っているっていうのは絶対おかしいよ。
 
そんなことを考えさせられた1日でした。
 
皆さんは今の銀行どう思いますか?
もしもう僕が言ったようなことを解決している銀行があれば、よかったら教えてください。そこで口座作ります。
 
では!!