僕はヒーローになりたい〜KAZULOG〜

30歳になったサラリーマンの逆転物語・・・になるはず。

技術が発展しても人間の仕事はなくならない!!

【スポンサーリンク】

最近いろんなところで人間の仕事がなくなるって話を聞きますよね。

 

銀行業もなくなると言われていますしね。

 

biz-journal.jp

biz-journal.jp

 

ただ個人的にはこれで仕事がなくなるって悲観する必要なんて全くないと思います。

 

なぜならきっとまた別の仕事が生まれるから。

 

 

人の仕事は無くならない!!

f:id:kazuloghard:20180307185651j:plain

多分こんな仕事がなくなるってずっと昔から技術革新のたびに言われてきたことだと思うんですよ。
 
昔は電話交換手っていうのが仕事だったわけだし。
 
今ではそんな仕事ないですもんね。
 
ただじゃあそれでみんなが路頭に迷っているかっていったらそんなことないでしょ。
 
みんなまた別の仕事が出てきて生きてきたわけですよ。
 

これからはシステム的な仕事が増えていく

f:id:kazuloghard:20180307190039j:plain

 
まあこれは誰でも予測できることだと思いますけど、システム的な管理の仕事って絶対的に増えていくんですよ。
 
まあ世の中がシステム化に向かっているから当然ですよね。
 
もちろんシステムを作れるプログラマー的な仕事はこれから超重宝されるでしょうね。
 
年収もどんどん上がるような職種だと思います。
 
僕がもし子供が生まれたら、ピアノとか水泳とかクモンとかよりもPCを買い与えたいですね。
 
あと自動運転とかが発達してタクシーの運転手とか、トラックの運転手とかいらなくなるとか言われてますし、これは事実だと思います。
 
ただだからといってその人たちの仕事がなくなるってことにはならないと思います。
 
多分そのシステムを管理したり、中には機械にはできないきめ細やかな人間的なサービスをして生き残る人もいると思います。
 
まあ結局その仕事がなくなる無くならないなんて、その人次第なんですよ。
 

変化についていく人は強い

f:id:kazuloghard:20180307190833j:plain

 

これからはやっぱり変化できる人っていうのが強いんですよ。

 

そして自分が変われなくても変化の情報にキャッチアップできる人も強いと思いますね。

 

これからの時代こういう変化が今までよりはるかに短いスパンで来るんでしょう。

 

自分が変わるためにもその情報を仕入れるだけでも個人的にはだいぶ強みになるかなっって思います。

 

まあ人間変わらないとね。

 

これは自分への戒めも込めて書いてます。

 

僕もこんなブログで書いてますけど、やっぱりまだまだですね。

 

一緒に勉強していきましょう。

 

では!!