僕はヒーローになりたい〜KAZULOG〜

30歳になったサラリーマンの逆転物語・・・になるはず。

地震時の対応を企業はもっと考えたほうがいいよね。

【スポンサーリンク】

今朝はもう地震の情報一色でしたね。

 

www.youtube.com

 

関西の方は大丈夫でしたでしょうか?
若い人も亡くなっているみたいだし、結構大きい被害になってますね。

 

僕はふと昔の阪神淡路大震災のことを思い出しましたよ。
もうおばあちゃんも亡くなり親族は関西にいないので、そこまで心配ではなかったですけど。

 

昨日は北関東の方でも震度5弱の地震があったりして、もういつ大きい地震がきてもおかしくないっていうことを改めて意識しないといけませんね。

 

そしてなにより言いたいのが企業は地震のときの対応を決めておけってこと。

 

災害時はとにかくグチャグチャになる・・・

f:id:kazuloghard:20180618190302p:plain

東日本大震災のときもそうですけどね。

 

地震のときの対応っていうのを企業はもっと考えた方がいいですよ。絶対に。

 

今日もそうだったんですけどね。

 

まあいろんな人がいろんな人にいろんな報告をするわけですよ。
そしてそれが本当にバラバラ。

 

何が本当か全く分からないような状態。

 

社員の安否はもちろんのこと、僕の場合は建築系の会社にいるので、施主様の被害状況とかね。

 

もうわけが分からない状態になっている。

 

なにより無駄だと思うのは、おんなじ情報をいろんな人が集めているってこと。

 

こういうことが起きると上も消耗するかもしれないけど、下がなにより消耗するんだよね。


似たようなことを何度もしてさ。

 

もう地震がくるのが当たり前になっているんだから、こういうときの仕組みを平和なうちに作り上げるのが大事だよね。

 

でもまずは自分の命を優先するような会社にするべき・・・

f:id:kazuloghard:20180618190400j:plain

まあでも一番大事なのは自分の命ですよ。

 

地震なのに出勤とか馬鹿なことを考える人はいますからね。
家族や子供がいたらなおのこと。

 

なにより他人の命より自分の命ですよ。

 

自分が命を失ってしまったらそれで終わりなんだから。

 

会社とか関係ないよ。
顧客よりまずは自分、そして自分の家族でしょ。

 

そんな会社はすぐにでもやめたほうがいいと思う。

 

いくらでも転職先はあるんだからさ。

 

 

そしてもしもの備えをしておこう・・・

f:id:kazuloghard:20180618190652p:plain

まあまずは地震が起きてもいいようにもしもの備えをしておくことだね。

 

 

僕もこれは買ってますよ。

 

あとはお水と電源があれば当面はなんとかなるよね。

 

 

 

電源はこれがおすすめ。

これだとMacbookも充電できるからね。

 

こういう最低限の備えをまずは個人からしときましょう。

地震が来ないのが一番なんだけどね。

 

では!!