僕はヒーローになりたい〜KAZULOG〜

30歳になったサラリーマンの逆転物語・・・になるはず。

日本人は制限を外されると途端に弱くなる・・・

【スポンサーリンク】

つい今朝方こんな記事を読みました。

headlines.yahoo.co.jp

 

すごいよね。
未だに作っている人がいるんだ・・・(*_*)

 

これを読んで思い出したのが、あの名作ゲームドラゴンクエストの開発話。

いい感じにまとめているのがあったので貼っておきます。

matome.naver.jp

batque.com

 

こういうのを見て思うんだけど、日本人って規制の中で戦うのは世界の中でも抜群に強いけど、規制を取り除いた『自由』という枠組に放り込まれると途端に世界の中でも最弱ランクになるよね、ってこと。

 

 

規制や縛りがあると輝く日本・・・

f:id:kazuloghard:20180731204343j:plain

日本のすごさってこれだと思うんですよ。

 

例えば生活家電。
日本という狭い居住環境という風土(規制)の中では素晴らしい商品がゾクゾク生まれていますよね。

 

軽自動車でもそう。
日本の狭い道に対応して且つ広い空間を作った。

 

上にあげたドラクエの開発秘話もそう。
容量がガラケーの写真1枚にも満たない容量しかないなかであれだけの名作を生み出した。

 

こんな感じで日本って規制や縛りがあると凄い力を発揮するんですよ。

 

逆に今の時代はどうでしょう。

 

特にITとかの分野。

 

もう今やいくらでも容量の大きいゲームを作れます。
その中で日本の名作ゲームって出てきました?

 

海外のようなオープンワールドゲームって日本が作りました?

パッと思いつくものって少ないですよね。

 

OSだって日本製のものはないし。

TRONという幻のOSはあったらしいけど・・・。

 

日本からGoogleのような会社が生まれないのもわかります。

 

多分日本人にはGoogleのような自由を目指すような働き方は出来ないっていうか苦手なんだと思う。

 

日本においては縛りを決める役割っていうのが重要なのかもしれない・・・

f:id:kazuloghard:20180731204537j:plain

こういう記事をみて思うのは、日本人にとって規制や縛りっていうのはチャンスなんですよね。

 

むしろ日本人に自由は合わないんだと思う。

っていうかそれだったら海外勢には勝てないと思う。

 

これからの時代、海外に勝つために大事なのは自由化じゃなくて、上手に枠組、縛りを作れるかどうかってことのような気がする。

 

例えば
・予算を絶対にこれに抑える
・大きさをこれに抑える
とかいった縛りだよね。

 

Appleが日本人に人気なのはジョブズがデザインという縛りの中で良いものを作ってきたってことにあると思うしね。

 

こういう縛りをうまく作るほうが自由化するよりうまくいくんじゃないかな。

 

では!!