僕はヒーローになりたい〜KAZULOG〜

30歳になったサラリーマンの逆転物語・・・になるはず。

建築屋がみるレオパレス問題は施工不良ではない・・・。

【スポンサーリンク】

僕もサラリーマンで建築系の企業に所属しています。

 

まあ今回のレオパレス問題は過去にないくらい大きいものになりそうですね。


headlines.yahoo.co.jp

 

こんな感じのニュースが連日報道されています。

 

ニュースを見ているとやたら施工不良、施工不良っていうんですけど、建築屋がみるにこれは施工不良ではないんですよ。

 

単純に悪質な違法建築なんだよね。

 

施工不良だと意図しないミスに聞こえる・・・

f:id:kazuloghard:20190215161430j:plain

施工不良って言葉、すごい卑怯だと思うんですよね。

 

だってそうでしょ。

施工不良っていうと人のミスでそういうことになったみたいに聞こえるじゃないですか。

 

けどこの問題はそうじゃない。

意図的にそういう違法建築物を作っている!!

 

だってそうでしょ。

1,324件ものアパート物件でこんなことが起きているんだから。

www.leopalace21.co.jp

 

レオパレスの年間竣工戸数が8,000戸。

 

1,324件が過去何年間の物件かは分からないけど、全体の物件の数パーセントに及ぶのは間違いないんじゃないかな。

 

おそらく特定の支店とかエリアで起きていることだとは思うけど、絶対に意図してやらないとこんな件数にはならないわけですよ。

 

だって各建設現場って必ず責任者の現場監督とさらにその上にその現場監督を統括する責任者っているわけだから、ミスで気づかないわけないんだよ。

 

おそらく会社ぐるみ、支店ぐるみで意図的に材料を納入せず、バックマージンをもらっているか、不当に利益率を上げているかのどっちかだよね。

 

大事なのは会社の体制・・・

f:id:kazuloghard:20190215161724j:plain

僕も建築会社にいるんでわかるんですけど、建築現場って言わば簡単に不正ができてしまう場所なんですよね。

 

材料の発注がある以上、下請け業者と組んでしまえばいくらでも悪いことは出来る。

だから企業側っていうのもそれを前提で内部監査とかチェックを厳しくし、億単位のお金をかけて発注管理をするシステムを作っている。

 

今はコンプライアンスが大事だから。

 

おそらくレオパレスにはその意識がなかったんじゃないかな。

 

多分利益が上がっていればそれでいい。利益の出ていない支店は恫喝すればいい、みたいな風潮が出来ていたんだと思う。

 

それで会社が大きくなるとやめることができなくなるんだろうな。

 

まあレオパレスはある意味チャンスですよ。

業界内ではブラックで有名でしたから。

 

経営者を含めすべて刷新できれば変わるだろうし、中途半端にすれば一生変わらないだろうし。

 

同じ業界としては変わってほしいね。

 

では!!