僕はヒーローになりたい〜KAZULOG〜

30歳になったサラリーマンの逆転物語・・・になるはず。

会社で自分が成長できるなんて甘えだよ・・・。

【スポンサーリンク】

皆さん就活するとき何を基準に企業を選んでいますか?

 

人それぞれあると思います。

 

ただ僕が就活しているときから一貫して上位にくる理由の一つが『自分のスキルアップ』なんですよね。

 

monoist.atmarkit.co.jp

 

ぶっちゃけ僕も学生時代はこれを意識して就活していました。

けど社会人も8年目になるとわかることがあります。

 

それは会社頼りで自分が成長できるなんてまあないなってこと。

 

大事なのは自分がどういう風に成長したいか・・・

f:id:kazuloghard:20190219184340p:plain

8年サラリーマンをしてきて思うのは他人任せじゃだめなんだよね。

 

大事なのは自分がどんな風になりたいか明確なヴィジョンを持つこと。

そのヴィジョンにあった会社を選ぶってことだよね。

 

ここでいうどんな風になりたいかなんて大雑把でいいと思う。

 

・お金を稼ぎたい
・こういう能力を身に着けたい
・モテたい
・コミュ力をつけたい

 

そのくらいでいいと思う。

 

だれしもそれくらいの目標くらいはあるだろうし。

 

それを叶えてくれるのに一番近そうな会社を選ぶのが一番幸せだよね。

 

結局なにも目的がないままとにかく内定をくれる会社に就職すると自分のやりたいこととの乖離で疲れて嫌になっちゃうんだよな。

 

コミュ力をつけて女にモテたいやつがエンジニア職とか給料がよくても地獄でしょ。

 

受け身だったら決して成長しない・・・

f:id:kazuloghard:20190219184450j:plain

あとサラリーマンを8年して思うのは、
会社が成長させてくれるであろうっていう受け身な考えだったら決して成長しないってこと。

 

そんな受け身なやつには会社は基本的に雑務しかよこしません。

 

だって受け身だからなんでもやってくれるって勘違いするから。

そんな雑務で成長なんか望めるわけがない。

 

下は下なりに自分で選べる範囲のことっていうのがある。

 

これを積極的に自分からパイを取っていかないと成長なんて出来ないしなりたい自分にはなれない。

 

だいたいやりたいことと違うとか言って嘆いているやつほど何も自分では行動していないからね。

 

なにも言わずに相手、企業が理解してくれるわけないじゃん。

 

大事なのはビジョンをもちそれに合う会社を選ぶこと

f:id:kazuloghard:20190219184546j:plain

まあまとめると、

 

①自分でヴィジョン、未来を描く
②それに近い会社を選ぶ

 

ってことだね。

 

そうしないとずっと不幸になっちゃうよ。

 

ちょっとでも就活生の役にたてば幸いです。

 

では!!