僕はヒーローになりたい〜KAZULOG〜

30歳になったサラリーマンの逆転物語・・・になるはず。

Galaxy Fold にHUAWEI Mate X!! 次世代は折りたたみスマホなのか?

【スポンサーリンク】

f:id:kazuloghard:20190225185230j:plain

先日ひさしぶりにスマホ市場で大きな発表がありましたね。

www.gizmodo.jp

headlines.yahoo.co.jp

 

Galaxy Fold にHUAWEI Mate X!!

ガジェット好きにはたまらない発表になったんじゃないでしょうか。

 

その2つの比較はこのサイトでまとめてくれています。

japanese.engadget.com

 

iPhoneを作っているApple社も折りたたみの特許をだしているらしいし、これからは折りたたみスマホの時代なんですかね。

gigazine.net

 

確かにすごい技術ですよね。

 

けど僕はこれが根付くまでにはもうちょっと時間がかかるんじゃないかなって思います。

 

折り畳めるメリットがあんまり思いつかない・・・

f:id:kazuloghard:20190225185245j:plain

今回発表があって色々見てみたんですけど、ぶっちゃけあまり生活には影響を与えるほどのインパクトはないし購入まだは至らないなっていうのが個人的な感想。

 

最初は『オーすげーほしい』ってなったんだけどね。

お金が山程あれば買うけどさ。

 

その理由としては大きく2点。

 

①バカほど高い

f:id:kazuloghard:20190225185342j:plain

いやいや高すぎでしょ!!

 

Galaxy Foldで約22万、HUAWEI Mate Xで約29万。

高すぎるわ!!www

 

これならPC買ったほうがよっぽど幸せになれる。

 

まあこれが初代のフラッグシップだから高級なだけであって、今後生産が進むにつれて価格は落ち着いていくと思うんですけどね。

けど最近スマホ高すぎるよね。

 

iPhoneXsMAXの13万ですら高いと思ったのに、余裕で倍近い値段出させるっていうね。

Apple信者のほうが良い気がしてきたわ・

 

②とにかくまだ重い・・・

f:id:kazuloghard:20190225185426j:plain

Galaxy foldの重量はまだ発表されていないのでわかりませんが、

HUAWEI Mate Xの重さは295gなので、多分だいたい同じぐらいの重さになると思われます。

 

僕今iPhoneXsMAX使ってますが、それで208gです。

たった87gと思うかもしれないじゃないですか。

 

けど208gでもだいぶ重い。

ずっと片手で使うのは結構こたえます。

 

それが約90gも増えるんですからね。だいたい1.5倍ですよ。

 

おそらくスマホとして使うのは結構しんどいんじゃなかな。

 

これが200g前半くらいで収まれば一気に実用化になるんじゃないかなって思うけど。

あくまでスマホだからね。実用性っていうのは大事。

 

とはいえこれからの形になるのは間違いないのかな・・・

正直今の段階では折りたたみスマホを買う必要性は一般人にはないと思う。

高いしね。

 

けどこれが初代となりこれからの形になるのは間違いなさそう。

Appleも開発しているみたいだしね。

 

まあ持ち運ぶにはコンパクトにこしたことはないしね。

 

重さと薄さが今のiPhoneXSMAXくらいにまで抑えて値段が落ち着けば爆発的に普及しそう。

 

もうちょっと時間がかかるかな。

 

便利なの間違いないと思うからね。

そんなことを感じた発表会でした。

 

皆さんはどう思います?

 

では!!