僕はヒーローになりたい〜KAZULOG〜

30歳になったサラリーマンの逆転物語・・・になるはず。

やっぱり大企業に行くのが一番ラクだと思う。

【スポンサーリンク】

最近いろんなところでこういう意見を聞きます。

 

大企業なんかよりベンチャーや中小企業に行け

っていうような意見。

 

確かに僕も一時期ベンチャーや中小企業の方がいいんじゃないかって思ったこともありました。

 

けどやっぱり僕は大企業にいた方がラクだし楽しいってことに気づいたので、ちょっと自分の気づきをここで共有しとこうと思います。

 

大企業(一部上場企業)がいい3つの理由・・・

f:id:kazuloghard:20190117184003j:plain

①ホワイト企業が多い

f:id:kazuloghard:20190117183419j:plain

これは最近本当に感じます。

 

自分は今一部上場企業に所属していますが、本当にホワイトです。

 

僕の大学の友人も6割が一部上場企業に就職していますが、どの業界も基本的にはホワイトだなって感じます。

 

基本的に残業は禁止、リモートワークOK、男性育休OK、長期休暇、有給休暇OKなどは当たり前になっているなって感じです。

 

繁忙期だけ、残業が発生するって感じで、もちろん残業代もでます。
まあ当たり前だけどね。

 

逆に残りの3割(あとの1割が自営業)がベンチャー、中小企業に所属していますけど、まあこっちのほうがブラック度合いが悲惨ですね。

 

残業は当たり前だし、育休なんてもってのほかっていう方が多い。

 

国が動き出したら、大企業の方がスピードが早いのかな?

 

②福利厚生が大きい

f:id:kazuloghard:20190117183522j:plain

個人的にはこれが中小企業と大きく違う点だと思う。

 

大企業はやっぱり福利厚生が厚い。

 

社宅があったり、家賃補助が当たり前にある。
僕は家賃補助は当たり前だと思っていたけど、無いところの方が多いんだね。

 

家賃補助があるから、実質的な収入はやっぱり大きく違うよね。

 

僕も月5万会社に出してもらっているから、年収でいうと60万上乗せできるわけだから。

 

これは本当にでかい。

 

あとは税金とか保険とかの面倒くさい処理とかを全部人事がやってくれるからデカイよね。

 

③会社が金と仲間を持っている

f:id:kazuloghard:20190117183657j:plain

f:id:kazuloghard:20190117183709j:plain

よく大企業を批判するので多いのが自分がしたいことが出来ない、自分の意見が通らないってことだと思う。

 

けど僕はこれは努力していない人のただの言い訳だと思う。

 

僕も1年目にいた部署では全然自分が楽しくないし、やりたいことじゃなかった。

 

だから僕は上司に自分で企画書、提案書を作って上司にプレゼンして、上司に自分の希望の部署に異動させてもらった。

 

そういう過去があります。

 

だから自分のやりたいことが出来ないっていうのは本人が周りを納得させるだけの熱量をもってなかったってだけ、それは単純に能力不足だよね。

まあ僕が運がいいっていうのはもちろんだけどね。

 

なにより大企業っていうのは金を持っています。

 

自分がしたいことをするにはなにより資金と仲間があるかどうか、これがスタート地点です。

 

金、仲間がないのに新しいことをすることなんて出来ないから。

 

つまり大企業は新しいことをする土壌はあるんだよね。

 

それを自分が周りを巻き込んで会社の金を使ってできるかどうか。

これが自分の能力だから。

 

結局ほとんどの人には大企業の方がいい・・・

他にもよくある批判であるのが上司が選べないとかあるけど、それは中小の方がひどいからね。

 

自分で仲間を選ぶとはいっても、その企業全員と話すわけじゃないんだから。

 

どんな組織にも嫌いなヤツ、苦手なヤツっていうのはいるよ。

そこらへんをどうやって自分がうまく扱うか、それだけなんだよね。

 

よっぽど先進的なことをやっている、唯一のものを持っているとかでなければベンチャーや中小に行く理由なんて僕はないと思うけどな。

 

みんなはどう思いますか?

 

 

では!!