僕はヒーローになりたい〜KAZULOG〜

30歳になったサラリーマンの逆転物語・・・になるはず。

iOS13、iPadOSからPS4のコントローラーが対応に。これが一番のビッグニュースだね。

【スポンサーリンク】

 ちょっと前ですけど、WWDCがありましたね。

まあ基本的には正統進化って感じです。起動が早くなったり、アプリが軽くなったり。

 

ココらへんがまあ大きいニュースであんまり関心はなかったんですけど、一部の人にとっては非常に大きいニュースがありましたね。

 

それがiOS13、iPadOSからPS4のコントローラーが対応になるってこと。

 

mobilelaby.com

 

これゲーム実況とかやっている人にとっては非常に大きいことだと思うんですよ。

 

やっぱり操作性はコントローラーが一番・・・

f:id:kazuloghard:20190625135322p:plain

自分でゲーム実況をしていて思うんですけど、やっぱりゲームの操作性っていうのはどんなに使いやすくしてもコントローラーが一番ってことなんですよね。

 

これは本当にそう。

 

やっぱりスマホだけで操作すると反応が悪かったりしていいスコアが出せなかったりする。

 

特に今流行りのPUBGとかフォートナイトとかのTPS系のゲームはスマホだけの操作ではなかなか勝つのは難しいから。


まあ上手い人は関係ないんだろうけど。

 

僕はコントローラーを使った方がいいスコアが出せる気がします。

パズドラとかのパズルゲームだったらあんまり関係ないけどね。

 

ゲーム実況の配線の悩みが解消される・・・

個人的に一番大きいと思うのはこれ。

 

ゲーム実況している人の悩みが劇的に改善されるんですよね。

 

僕はiPhoneでiMac、Macbook proを使ってゲーム実況動画を作っています。

iPhoneでプレイしているゲーム画面をiMacで録画するわけです。

 

これは特に難しいことはなくてiPhoneとiMac、Macbook proをUSBケーブル(充電ケーブル)でつなぐだけです。

 

f:id:kazuloghard:20190625135435j:plain

 

こんな感じですね。

 

あとはこんな感じでプレイするわけです。

 

f:id:kazuloghard:20190625135635j:plain

 

で、問題はここからなんですよ。

 

上の写真をみたら分かる通り、スマホを横向きで持つと、この充電ケーブルに手が当たるわけですよ。

 

これがどうなるかというと、一定の確率でPCとスマホとの接続が不安定になって、録画が途中で切れてしまうことがあるんですね。

 

これが本当にゲーム実況を作る人にとって、一番の悲劇で問題。

これは色んなケーブルを買って試してみましたがだめですね。

 

一番の解決策はケーブルに触れないようにするってことくらいしかない。

 

そう。だからこのPS4のコントローラーが対応するっていうことは非常に大きいんですよね。

 

例えばiPadとMacをつないで、ゲームのプレイはPS4のコントローラーでする。

 

そうすると配線に触れなくて住むから録画ミスをする確率がぐっと減るはずなんですよね。

 

ゲーム実況が身近になるかもね・・・

f:id:kazuloghard:20190625140640j:plain

こうなってくるとゲーム実況が一気に身近になると思います。

 

まあ一部のゲーム実況者が収益無効化されたりとYouTubeで収益化するのは難しくなっていくのかもしれないですが、ゲーム実況というジャンル自体はこれからも伸びるジャンルだと思うんですよね。

 

ゲーム楽しいしね。

 

NetflixとかAppleの大手企業がゲーム事業に参入しているってことはそういうことだと思う。

 

まあ僕はこのニュースが楽しみだし、早く実装されてほしいな。

 

では!!