僕はヒーローになりたい〜KAZULOG〜

30歳になったサラリーマンの逆転物語・・・になるはず。

仕事が楽しいかどうかは上司と同僚次第だよ。

【スポンサーリンク】

皆さん仕事楽しいですか?

この質問に「はい!!」と自信を持って答えれる人ってどれくらいいるんでしょうね?

多分ほとんどいないんじゃないでしょうか?

仕事が楽しいかどうかって大きく分けて2つの要因があると思うんですよね。

 

①自分がやりたい仕事をできている

②上司や同僚など周りに恵まれている

 

多分多くの社会人の中で①が叶っている人って少ないんではないでしょうか?

自分は広告宣伝の仕事がしたかったのに経理をしているとか、営業がしたかったのに事務をしているとか。

大企業になればなるほど、ジョブローテーションという言葉でいいように企業に丸め込まれて自分のしたくない仕事をしている人って多いと思うんですよね。

 

まあかくいう私もその1人なんですけど。

私も本来は経営企画の仕事がしたかったんですよね。マーケティングとか勉強してましたし。

ただ今はまったく違う別の部署にいます。

 

 

ただし自分のやりたい仕事ができていなくても、仕事が楽しいことってあるんですよね。

 

それが②の上司や同僚など周りに恵まれていることですね。

 

はっきりいって仕事の楽しさってほとんど②で決まるんですよ。

①と②の比重が1:9くらいかな。これはリアルに。

 

逆に言えばどんなにやりたかった仕事が出来ていたとしても周りが良くなければ絶対みんな辞めていきます。

それくらい周りって大事なんですよね。

私の境遇とは反対にやりたい仕事ができていたけど、周りがクソすぎて辞めていく同期の人達もこの5年の間で山のように見てきました。

 

私は幸いなことに新卒で入社して最初の1年目以外は全て上司の方、周りの同僚に恵まれてきました。

 

最初の1年目の上司はマジでクソでしたけどね。

何回埋めてやろうと思ったかwww

 

そして転職しようとするちょっと前に、ある上司の方が引き抜いてくれたんですよね。それがあってからは、今はその時の上司から変わってしまったんですが、ずっと今現在も上司に恵まれています。

 

 

結局仕事って周りの人次第なんですよ。

特にある程度の大企業になるとそこは運ゲーになるんですよね。

 

私がそれに気づいたのは社会人3年目くらいの時でした。

でもこれっておかしい話ですよね。

せっかく努力して入社したのに、上司は自分で選べないって。

 

まあ私は現在周りに恵まれているので、すぐ転職とかは考えていませんが、環境が変わり次第いつでも準備はできるようにしておこうと思っています。

 

だから仕事が現在うまくいっている人でも常に転職っていうのは頭に入れておくべきだと思うんですよね。

いつ辞令が出るかわかりませんもんね。

自分が出なくても上が出るかもしれないし。

 

常に周りにアンテナを張っていつでも動ける体制を取っておくことがこれからの時代重要になると思いますよ。

 

ちなみにこれが私のオススメの転職サイト

 

得するIT・WEB求人ならNexstar

MeetsCompanyに参加する

 

もしよかったら登録してみたらいいかも。

 

こういうサイトに登録して常に自分の能力が世間的に見て求められている能力なのかを把握するにもいいと思います。

 

これからの時代ますます情報社会ですからね。情報を持っている人だけが得をする格差社会にますますなってきます。 

 

その反面せっかくネットという便利な時代に生まれたのだから、いろんな情報収集をして情報強者になりましょう。