僕はヒーローになりたい〜KAZULOG〜

30歳になったサラリーマンの逆転物語・・・になるはず。

他人に無関心で何が悪いの? もっと無関心になって自分のことをやろう。

【スポンサーリンク】

僕、結構他人に興味がないんですよね。

 

他人がなんかして周りが騒いでいても、自分に何かビビッとくるものがなかったら何もしないタイプの人間です。

 

ただこれを嫌がる人って多いんですよね。

 

ちょっと最近こういう事を痛感する出来事があったので、ここで書きたいと思います。

なぜこんな事を思ったか?

 

なんでこんなことを思ったのかというと、つい先日会社の研修を受けていた時のこと。

 

上司として部下を見るのに、どういう風に接したらいいか、みたいな事をディスカッションするみたいな研修があったんですよ。

 

ほとんどの人が相手の気持ちに立って、部下の話を聞いてあげる、部下と仕事外でもコミュニケーションをとる、といった回答をしていたんですね。

 

そんな中僕だけが、部下に関心を持たない、って答えたんですよ。

一瞬でみんなから反対されたんで、まあ流れに任せて納得したふりをしたんですけどね。

 

これで「ああ、僕の回答って世間的に見たらマイノリティーなのか」と実感したので、このブログで書くことにしました。

 

 

なぜ私が部下に関心を持たないって答えたか?

 

理由は単純ですよ。

 

だって自分じゃなく他人だから。どこまでいっても他人は他人なんですよ。

 

だから他人の気持ちになるなんて、絶対出来っこないんですよ。

 

相手が何もいって来ないのに、自分から相手の気持ちに立つなんて絶対に出来ませんし、僕はしたくないですね。

そんな、相手が実際どう思っているか分からないのに無理じゃない?

 

もしかしたら1人にしてほしいと思っているかもしれないのにね。

 

しかもこの研修では家族のように接しろって言われましからね。

 

いやいや無理だから。

っていうか家族じゃないし。あくまで仕事上の仲間に過ぎないからね。仲は悪くてもその部下が最大のパフォーマンスを出してくれたらそれでよくね。

 

っていうか僕とかもう家族とは1年に1回くらいしかあってないし、3ヶ月に1回くらいしか電話で話してないんだから、家族のように接したら、それこそ部下を放置プレーになっちゃうよwww

 

 

僕の意見

 

僕はあくまで自分が上司になったとしても、部下のことは無関心で自分のパフォーマンスを最優先でいいと思うんですよ。

 

部下は部下で自分のことだけを考えればいいと思います。

 

自分がMAXのパフォーマンスを出そうと思ったら部下の雑談とかプライベートに関わっている暇ないですからね。

 

だからとりあえずは部下の好きなようにやらせて見るっていうのが一番だと思いますね。

そしてよっぽどオカシイところだけ、注意するとかでいいと思うんですよ。

 

上司とかでいますよね。なんでもかんでも自分でコントロールしたがる人。

マジであれうざいですから。

自分はいい上司だと思っているのかもしれませんが、迷惑、害悪でしかないからね。

 

まずは個々が自分で考えてレベルアップ、スキルアップしていく。そしてオカシイ部分だけ上司が確認する。って流れが一番無駄が少なくていいんじゃないかな。

 

そんな仲間ごっこ、家族ごっこがしたいんなら、サークルとか同好会でやればいいだけですよ。

 

所詮企業は自分がお金をもらうために、自分が会社と契約しているだけですから。

 

 

煩わしい人間関係で連帯感を持たせようとするのは日本企業の悪い癖だと思うな。

だからサービス残業も減らないし、有給消化率も悪いんだよ。

 

本当にもっと他人に無関心で自分のパフォーマンスを最大限にあげる事を考える会社を探しましょう。

 

僕も探している最中ですwww

 

では!!