僕はヒーローになりたい〜KAZULOG〜

30歳になったサラリーマンの逆転物語・・・になるはず。

愛社精神なんか必要ない!! これを全面に押し出す企業はブラックだから抜け出そう!!

【スポンサーリンク】

愛社精神。

これって必要なんですかね?

 

ふとこんなことを思ったことがあります。

 

なぜこんなことを思ったか?

 

それは以前から書いている新卒の研修講師にいった時の話。

 

多分こういう企業って多いと思うんですが、うちの会社では持株会をやっていて、新入社員の子達に持株会の加入を勧めるんですよ。

私が勧めるんじゃないですよ、総務系の部署の人たちが勧めるんですが。

 

もちろん新卒の子達が加入するかどうかは自由なので入らなくてもいいんですが、休憩時間に総務の人たちと話していると「最近の新卒は株を持たない子が多い。愛社精神がない」って言って嘆いているんですね。

 

 

これっておかしくないですか?

 

そもそも愛社精神と株は関係ないし、って私が言いそうになりました。

かくいう私も自分の会社の株は持っていません。

 

会社の株を買うことにメリットがあれば誰でも買いますよ!!

 

 

っていうか愛社精神なんかこれからのサラリーマンに必要ないですよ。

 

昔の家族経営の会社ならいざ知らず、今の時代会社が一生面倒を見てくれる訳ではないんですから。逆にこれからの時代、企業にいいように使われて捨てられていく社員の方が多いんじゃないでしょうか?

サラリーマンを引き止めるのは給与しかないと経営者や上層部は理解するべきですよ。

 

愛社精神なんかは会社側が持ってもらうよう訴えるものではないんですよ。

社員の間で自然と生まれてくるのが、理想なんですけどね。

 

こういう愛社精神とかのワードが上司の口から多く出てくる企業はブラックの気があるので気をつけましょう。

 

 

そして自分がこういう企業に入ってしまったと感じている読者のみなさん。

 

これから動き始めましょう。ブラックから抜け出す方法は私は二つしかないと思います。

 

①転職する

 

今の時代簡単に転職できるサイトもたくさんありますし、転職は別に特別なことではなくなりました。

 

こういう転職サイトには早めに登録しておきましょう。スカウト型の転職サイトなどは放っておいたら勝手にスカウトがきますよ。

 

【Nexstar】

おすすめIT・WEB求人はこちら  

 

【MeetsCompany】

即日内定イベント MeetsCompany

 

 

②副業を始める

 

これは今私もしていることです。

副業と言っても隠れてアルバイトをしたりとかではないですよ。

 

今ではネットを通じてネットで起業できますし。

 

すぐ会社をやめるのは怖いという方はまずは副業をして会社以外のマネーポイントを作りましょう。

 

これをすることによって会社に依存しない生活を送れるようになります。こうなると心に余裕が生まれ、転職活動もしやすくなりますし、辞めることに対してネガティブな気持ちが減ります

 

 

 

いかがでしょうか?

 

自分の会社当てはまってるじゃんっていうのありました?

 

よかったら参考にして見てください。