僕はヒーローになりたい〜KAZULOG〜

30歳になったサラリーマンの逆転物語・・・になるはず。

「あなそれ」「昼顔」不倫が大ブームだけど、日本でポリアモリーを導入すれば不倫という文化はなくなるのか?

【スポンサーリンク】

最近知った言葉「ポリアモリー」
 
皆さん知っていますか?
 
僕は最近職場の女の子からこの言葉を教わりました。

 

そもそもポリアモリーとは?

f:id:kazuloghard:20170614184905j:plain

 
念のため、語源から。
ポリアモリーという言葉はギリシア語の「複数」(poly)とラテン語の「愛」(amor)に由来し、アメリカで造られた造語。
 
概念としてはこんな感じ。
複数の人と合意の上で性愛関係を築く概念。
もっと砕けた言い方をすると「複数のパートナーと誠実に愛の関係を築くスタイル」らしいです。
そして全ての関係者が全ての状況を知る選択が可能であり、全員がすべての関係に合意しているという関係。
 
 
なんか凄い考え方ですよね。
 
ただこの考えっていうのは今世界中で広がっているらしいですよ。
 
アメリカでポリアモリストは2009年の段階で約50万人いると予測されており今も拡大中らしいですよ。
そして法律上無効ではあるものの3人婚を行うケースはアメリカ、ブラジル、オランダでも確認されているらしいです。
 
 

そんなたくさん好きな人がいるってすごいよね。

 
そもそも人間が一人を愛すっていう考え方は動物学的には難しいらしいですよ。
動物は遺伝子レベルで子孫を残すっていう考え方が根付いているからですね。
 
だからこのポリアモリーという考え方は動物学的にいえば至極当たり前のことらしい。
 
たださ。
 
たださ。
 
なんか嫌じゃないwww
 
 

多分日本では根付きにくい概念じゃないかな

 
多分こういう風に思う人って日本では結構多いと思うんだよね。
 
年配に限らず、若い人でも多いと思う。
 
まあ保守的な民族ってこともあるしね。
自分の周り男女10人位に意見を聞いたけど、全員が否定的だったもんね。
(まあこれは小さいコミュニティーの中の意見だから参考にならないと思うけど)
 
一番多かったし、自分も同意なのは、「絶対に優先順位が出来てしまう」ということ。
 
やっぱり恋愛にはみんな特別感を求めるじゃないですか。
 
平等に愛すっていうのはすごい難しいと思うんですよね。
出来る人もいるんだろうけど。
 
後さ。
 
友達とかで不倫したことある人に聞いたんだけどね。
(大抵30前になると女性で1人はいるよねwww)
 
やっぱり隠れて何かをしているという事が大事みたい。
 
「隠れて」しているという事が、恋を燃え上がらせるらしいよ。
恋愛初心者の僕には全く意味がわかりませんがwww
 
だからポリアモリーのみんな公認というのは嫌みたい。
 
難しいね。
 
 

ただ多様性を認めるという意味ではありなのかも

 
ただ今の時代多様な性を認めようという流れですからね。
LGBTを含めね。
 
理解はしにくいかもしれないけど、いずれ世の中が認める流れになるかもしれないですね。
 
 

まとめ

 
まあ世の中いろんな事が変わっていくんでしょうね。
 
インターネットができて世の中が変わったみたいに、今までの結婚の概念というのは大きく変わる時が来るかもしれません。
 
個人的には日本では根付かないと思いますが、メディアの打ち方次第では分からないですからね。
 
こういう概念があるってことだけでも知っとくと、これからの時代の生き方を理解しやすくなるかもしれないですね。
 
本当に日々勉強ですね。
 
では!!