僕はヒーローになりたい〜KAZULOG〜

30歳になったサラリーマンの逆転物語・・・になるはず。

新卒がもう会社に来なくなった⁉︎ 新卒バックレ問題は企業に責任があるんじゃない?

【スポンサーリンク】

この時期になると、毎年ネットでこの情報が流れてきますよね。

 

そう。新入社員の『バックレ問題』

 

最近は4月半ばの恒例になってきてますよねwww

 

幸い私の会社ではそんな情報はまだきていません。

個人的な感想ですが、私の会社の今年の新卒は大人しい、真面目な人が多いイメージかな。

皆さんのところはどうなんでしょう?

 

 

さてこの時期にこの問題がネットで取り上げられると同時に、毎年私は思うことがあります。

 

それは、バックレなんかして最近の新卒は礼儀を知らないとか、これだからゆとりは、という意見について、なんか違うなと感じることです。

 

 

確かにバックレは悪いことだけど・・・

 

確かに企業側からしたらせっかくお金をかけて採用した新卒が2、3日で来なくなるとお金の無駄ですから、怒りたくなる気持ちもわかります。

 

上から怒られるサラリーマンの人の気持ちも分かりますよ。私もサラリーマンですから。

 

確かにこのバックれた新卒は悪いですよ。何も言わずにやめるとか、社会人としての常識はないですよね。

 

ただこれまで大学生だった子にいきなり社会人の常識を押し付けること自体がナンセンスなんですよ。

 

まだ遊び感覚が抜けきってない人の方が多いんですから。

いきなり会社に入社したから社会人って言われても実感が湧かないでしょうしね。

 

 

実際一番悪いのは採用した企業側

 

私は一番悪いのはこういう新卒を採用してしまった企業側だと思うんですよね。

 

もっときつい言い方をすれば、企業側が人を見る目がないというだけです。

 

 

私からすると、

・本当にちゃんと面接したの?

・採用者と本当にお互い納得するまで話をしたの?

・学生が企業に求めていることと、企業が学生に求めていることにミスマッチがないか確認したの?

など、思うところが多々あります。

 

 

私の働いている会社でも、こういう人たちって結構な確率でいます。

研修などで実際に新卒と話した感覚では、新卒の30%くらいは上のような疑問が湧きます。

 

これは残念ながら、私の企業も新卒を見る目がないということなんですけどね。

 

企業側はこういったことを内定を出す前に絶対把握しとかなきゃならないんですよ。

 

こういうことはほんの一例ですが、こういうことをせずに新卒を批判するのは、私からしたら会社がオカシイし、そんな会社誰だっていずれ辞めますよ。

 

 

これは新卒採用という部署、立場が多くの企業の中で小さいというのも、日本企業の中で大きな問題ですよね。

 

本来一緒に冒険をでる仲間を企業側、学生側、お互いに選ぶ訳ですから、もっと優秀なエリートを採用の部署に回すべきなんですよ。

それか会社全体で面接を行うとかね。

 

こういう姿勢がないと、バックレる新卒は減らないだろうな〜〜。

 

 

まとめ

 

今回こんな記事を書いたのは、毎年この時期になるとこういうニュースを見て、新卒が悪いという世論が大きい気がしたからなんですよね。

 

本来企業は採用する以上、仲間になる訳だから、もっとしっかり吟味するべきだし、新卒との擦り合わせをしっかりしなきゃいけないんですよ。

 

会社も個人も未来がかかっているんだからね。

 

そして企業側の方が大きくて、力も持ってるんだから、その努力を惜しんじゃ駄目だと思うんですよね。

 

まあ一個人の意見ですが、こういう発信ができる世の中になったことはすごいことだな〜〜。

 

よかったら色んな意見が聞きたいです。