僕はヒーローになりたい〜KAZULOG〜

30歳になったサラリーマンの逆転物語・・・になるはず。

手段か求める結果を変えないと何も変わらない!!

【スポンサーリンク】

f:id:kazuloghard:20180320183550j:plain

資本主義の弊害なのかな。
 
今の時代って毎日成長することっていうのが過剰に求められすぎていると思うんですよね。
 
企業にしたら毎年●%の業績アップ
個人だったら毎年●%の給料アップ
 
みたいな感じでさ。
 
最近思うのはこの設定を変えないことには人間って疲弊しちゃうよね。

成長するのが正しいっていう前提はオカシイ・・・

f:id:kazuloghard:20180320183801j:plain

僕は個人的に成長することが正しいっていう前提がそもそもオカシイと思うんですよ。
 
企業も個人も結局今の時代って人間が絡んでいる仕事がホトンドなわけですよ。
 
人が絡んで、どうなるか分からない以上、毎年成長っていう事自体がオカシイよね。
 
毎年の予測をたてたり、世の中の動きを見ていたらどうやったって売上は落ちるっていう時期はあると思うんですよ。
 
それを許そうとしない今の環境っていうのは息苦しく感じちゃうんだよね。
 
絶対成長出来ない時ってあるじゃん。
別に現状維持でいいなってときもあるじゃん。
 
それを許してあげる社会になればいいじゃんって思う。
 

結局そのツケは労働者にくる

f:id:kazuloghard:20180320183925p:plain

僕が一番嫌なのはコレなんですよ。
 
結局企業であれば上がたてた目標のしわ寄せが全部下に来るってことなんですよね。
 
現場ではこれ以上は無理って分かっているのにさ。
 
やり方は変えない、人は増やさない、けど求める結果は高くなるってオカシクねwww
 
そりゃこんな世の中じゃブラック企業も増えるわって感じ。
 

本当に変えたいなら手段か求める結果を変えなきゃダメ!!

f:id:kazuloghard:20180320184516j:plain

 
こういう無理をさせる成長の仕方っていうのはいずれ破滅を招くと思うんですよ。
 
だからこそ、電通のような死者が出るし、人は辞めるし、っていうことが起きているんだと思う。
 
そのために経営層が考えなきゃいけないのが
 
・やり方
・結果
 
そのどちらかを見直すことなんだよね。
 
もっと効率のいいやり方を模索する
もしくは目標とする結果を下げる
 
などなどね。
 
いろいろやり方はあるはず。
 
なにもせずに誰かに当たり散らしても何も変わらないよ。
 
こういうのを考えると個人、少人数で仕事をするっていうのがベストなのかなとも思ってしまうよね。
 
そんなことを考えてしまいました。
 

では!!