僕はヒーローになりたい〜KAZULOG〜

30歳になったサラリーマンの逆転物語・・・になるはず。

新入生へ。部屋を選ぶ時に絶対選ぶべき5つのポイントを教えよう。

【スポンサーリンク】

f:id:kazuloghard:20180327184042j:plain

さあ、来月から新年度ですね。
 
大学生の方とかは新天地でそろそろ新しい生活が始まっているかもしれないですね。
 
いいですね~~~。
昔をちょっと思いだしてしまいます。
 
そんな新生活で一番大事なのは、勉強もそうですが、やっぱり一番長くいるであろう自分の部屋ですよね。
 
一人暮らし歴15年の僕が絶対外せない、一人暮らしの部屋を選ぶ際の絶対外せないポイントを教えます。
ここを選べば、まあいい生活出来るんじゃないってポイントね。
 
これをなにかの参考にして貰えたらいいんじゃないかな。
 
基本的にこんな人向けです。
・初めて一人暮らしをする
・大学生、もしくは、新卒サラリーマン
 
では、どうぞ!!

 

 

部屋を選ぶ際の絶対外してはいけない5つのポイント

f:id:kazuloghard:20180327184103j:plain

① 繁華街の駅チカ
f:id:kazuloghard:20180327184132j:plain
 
これは絶対ですよ。
部屋の広さとかより絶対立地の優先順位を上げておきましょう。
 
個人的にぶっちゃけ立地が一番重要だと思います。
 
繁華街からも駅からも徒歩10分くらいの場所を選んでおくのが一番です。
 
いいですか?
徒歩10分ですよ。
 
これくらい近いと全ての行動が楽になります。
 
大学生と新入社員とかまだ若いですからね。
まだまだこれから遊びも勉強も仕事もしないといけません。
 
そんなときやっぱり人が自然に集まる場所っていうのは大事ですね。
 
東京だと、やっぱり山手線の駅沿い。
特にできれば山手線の南側がいいですね。
 
だいたい何でもあるし、人もそこに集中して集まってますからね。
 
こういうところであれば家賃はもちろん高いですが、部屋が狭ければ別です。
探せば全然8万いかないくらいで出てきます。
 
ぶっちゃけ一人暮らしで広い部屋はいらないですからね。
ベッドが置けて、ノートPCがいじれれば何も問題はない。
 
広い部屋は憧れますが、ぶっちゃけ一人暮らしならいらないかな。
 
② コンビニ、クリーニング店チカ

f:id:kazuloghard:20180327184359j:plain

 
これも絶対あったほうがいいです。
 
『おれ、自炊するから大丈夫』とか言っている人。
 
恐らくその9割が半年後してませんから。
 
そしてコンビニ、とかが近くにないことを嘆いていることでしょう。
 
ぶっちゃけ自炊って一人暮らしだったら全然コスパよくないしね。
コンビニでお弁当とお茶買ったほうが全然安いし、ゴミも少ないし、洗い物もないし良いことづくめだよ。
 
個人的にはセブンが近くにあるところがいいと思う。
弁当が美味しいのは正義!!
 
あと大学生は別かもしれませんが、新入社員は絶対クリーニング店が近くにある物件を選びましょう。
 
シャツとかスーツをは自分で洗って乾かすのめんどくさいからね。
クリーニング店にやってもらったほうがコスパがいいよ。
 
③ 風呂・トイレ別 

f:id:kazuloghard:20180327184455j:plain

これも絶対大事。
 
風呂トイレ一緒のホテルタイプの構造は絶対にやめましょう。
 
まじで湿気がヤバイから。
絶対半年もしないうちにカビるよ。
 
だんだんトイレのトイレットペーパーが湿気るのはなんか気分が萎えるしね。
 
あとはやっぱり個人的な意見だけど、不潔感があるんだよね。
 
④ 2階以上 

f:id:kazuloghard:20180327184604j:plain

まあこれは多くの人が候補にいれる条件でしょう。
 
これも絶対2階以上にしといたほうが無難です。
 
特に女性は絶対ですね。
ゴキもでにくいし、洗濯物も安心だし。
 
やっぱり2階以上だと虫と遭遇する確率はグッと減る気がします。
できれば5階以上がいいんじゃないかな。
 
まあそうなってくると家賃とかが高くなってくるから、まあ2階以上であれば妥協点でしょう。
2階以上のマンションを選びましょう。
 
⑤ Wifi、電波入りやすい

f:id:kazuloghard:20180327184718j:plain

 
これが意外にみんな盲点なんですよね。
 
このネット時代、電波が悪いっていうのは超ストレスになります。
 
今の時代、どこでもつながるだろって思っていたら大間違いですよ。
部屋の位置によっては都会のど真ん中でも電波が超悪いってことは結構あります。
 
こればっかりは現地でしっかり事前にチェックしないことには始まりません。
 
こういうサイトでチェック方法を確認しておくべし。

まとめ

最後に簡単にまとめるとこんな感じ。
 
【部屋を選ぶ5つのポイント】
① 繁華街の駅チカ
② コンビニ、クリーニング店チカ
③ 風呂・トイレ別
④ 2階以上
⑤ Wifi、電波入りやすい
 
ぶっちゃけ部屋の広さやキレイさは最低限でいいと思いますよ。
 
この条件を基に自分の出せる家賃と相談して決めればきっと幸せな一人暮らしが出来ると思います。
 

では!!