僕はヒーローになりたい〜KAZULOG〜

30歳になったサラリーマンの逆転物語・・・になるはず。

『自分が苦労したからお前も苦労しろ』っていうのが一番悪い日本の伝統だと思う。

【スポンサーリンク】

f:id:kazuloghard:20180403190151j:plain

さあ今年も新入社員が入ってきましたね。
 
昨日が入社式だったところも多いんじゃないでしょうか?
 
うちもだいぶ入ってきましたね。
こんなに人入れてどうすんだってくらいwww
 
そしてそれに合わせてTwitter界隈では、フリーランスの方達がこういう風にした方がいいとかいろいろ発信してますね。
 
まあどれもその人が実際に体験したことなんだろうから、参考にするのはいいと思います。
 
けどそれを鵜呑みにするんじゃなくて、自分で考えながらベストな選択をするしかないんじゃないかな。
 
もちろん僕の意見もね。
 
僕から新入社員に言いたいことは一つかな。
 
『自分がした苦労を下にもさせるようなやつにはなるな!!』
 
ってことですね。

下に苦労させたい奴はかなり多い!!

f:id:kazuloghard:20180403190323j:plain

 
これって日本ならではの風習と言うか、伝統なんですかね。
 
周りを見渡していませんか?
 
「俺のときはこれだけ苦労したんだから、お前もやれ!!」
っていうクソ上司。
僕の周りは特にこれが多いんですよね。
 
 
うちの会社って僕らのときは入社して富士山のふもとにある大きい声を出すための研修所に連れて行かれたんですよ。
 
はっきりいって全く無駄。
それを経験したから仕事が出来ることもないし、声が大きくでるからって生活においても良いことはなにもない。
 
しかもこの研修終わった瞬間に辞めるやつは多いし、みんな時間が経てばそこで聞いたことなんて忘れているわけで。
 
しかもこの研修一人10万くらいするわけですよ。
 
 
なにも良いことないじゃないですか?
 
だから僕が入社して2年後くらいに一度この研修をもうやめようかってなったんですよ。
 
そしたら何が起きたと思います。
 
この研修をうけた今までの人たちから反発が起きたんですよ。
 
『自分たちはこんな苦労をしたんだから、下の人達がなくなるのはずるい。させた方がいい。』
 
みたいな意見がね。
 
もうね。
バカとしか言いようがないよね。
 
しかもこの意見女性の方が多かったんですよね。
女性ってこわいwww
 
そしていまだにこの研修は続けられてます。
 
本当にバカだよね。
 
無駄なのは分かっているのに、自分より下の人が自分より楽をするってわかった途端にこんな意見をだすのがさ。
 
こういうのがブラックだったり、パワハラだったりがなくならない一番の原因だとおもうんだよね。
 

自分がした苦労を下にさせないような大人になろう

f:id:kazuloghard:20180403190623j:plain

 
こういった経験から僕は非常に嫌気がしたので、自分がした苦労を他人にさせないような指導をしてます。
 
そうしないとみんなしんどいだけだし、生産性は全く上がらないよね。
 
いまさらおばあちゃんが
『自分の時代は洗濯乾燥機なんてなかったんだから手で洗濯しろ!!』
とか言い出したら
『ついにおばあちゃんもボケたか』
と思いますよね。
 
人間は技術の力で発展してきて、技術の力は若い人の方が受ける恩恵は圧倒的に多いんだから。
 
そして人間は技術と共に精神性もアップデートされてきているんだから、昔価値があったことがいま価値があるとは限らないんだから。
 
今の時代に沿ってないもの、無意味なものは辞めていくべきだよね。
 
そうしないと下の世代が可哀想だよ。
 
まあこうはいっても自分がした苦労を人間はその苦労が自分を育てたと勘違いしがちだからね。
 
そこらへんを自分なりに考えて、本当に自分のした経験が下のためになるかを考えないと。
 
そんなことを考えた入社式でした。
 

では!!