僕はヒーローになりたい〜KAZULOG〜

30歳になったサラリーマンの逆転物語・・・になるはず。

新入社員研修ほど無駄な時間はない・・・

【スポンサーリンク】

f:id:kazuloghard:20190403182807j:plain

4月で新年度になったということで、色んな会社に新入社員が入ってきているのではないでしょうか?

 

本当に新卒のみんなには自分にあった職場を見つけて、楽しく仕事をしてほしいものだと思います。

 

ただ今日はそんなことじゃなく、今新入社員が受けているであろう新入社員研修のことについてちょっと書こうと思います。

 

多分一定規模以上の会社になるとどこもやっているんじゃないかな。

ビジネスマナー研修、入社前研修ってやつを。

 

挨拶の練習したり、先輩社員が会社のルールを教えたりさ。

 

僕も新卒で入社して、こういう研修を受けて、講師をしたこともあるけど。この研修ほど講師と新卒と無駄な時間ってないよね。

 

ビジネスマナー研修ほど無駄な時間はない・・・

f:id:kazuloghard:20190403183014j:plain

僕もビジネスマナー研修で挨拶の練習とかをアホほどやらされたから分かるけど、これほど無駄な時間ってないよね。

 

挨拶が大きい声だからって何も仕事には影響しないから。

もともと小さい声の人に大きい声を出さすことになんの意味があるのやら。

 

ああいうビジネスマナー講師をしているやつなんて糞ヤンキーと同じくらいタチが悪いと僕は思うね。

 

まだ、まだだよ。

ここで大きい声で挨拶ができるようになってそれが続くならいいよ。

 

けどどうせこの研修の間だけじゃん。

 

人間がたった5日や1週間で変わらないっていう話でしょ。

 

それにじゃあその会社の上司たちはどうなの?

みんなその研修で教わったように挨拶しているの?

多分みんなしてないじゃん。

 

どうせやらなくなることに時間をかけて教えて何になるんだって話だよね。

人生の中でみたら、本当に時間の無駄以外のなにものでもない。

 

企業側はお互いの損失に気づくべき・・・

f:id:kazuloghard:20190403183141j:plain

ビジネスマナー研修今ではどこの会社でもやっていると思います。

けどこれが本当に無意味だってことを企業側が早急に考える必要があるよね。

 

研修するにしても人事の社員の人手はかかるわけだし。

頭のいい新卒社員はこんなことをする会社からは去っていくよ。

 

なんにも良いことのない研修を続けることって本当に無意味だよね。

 

社員もこんな無駄なことをさせていたら仕事に興味がなくなってやる気をなくしちゃうよ。

 

ビジネスマナーなんて正解なんて無いようなもんだし、できなくても大して困らないんだから。

 

ビジネスマナーの本を一冊配っとけば十分でしょ。

 

 

早いこと実務を勉強させてあげるのが一番・・・

f:id:kazuloghard:20190403183258j:plain

入社したらはやく実務を教えてあげるのが一番効率的だよね。

 

ビジネスマナーがどんなにできても、実務とは違うわけだし、実務をやってみないとその仕事が自分にあっているかどうか分からないんだから。

 

その方が早期に企業も新卒もミスマッチを防げていいと思うけどな。

 

一番は新卒一括採用を廃止することだよね。

もっと流動的に人を採用するようにしないとさ。

 

大学生インターンを設けて、それに合格した人から採用していくって方が合理的な感じがするけどな。

 

これが実現してもっと良い未来になってほしいものです。

 

新卒のみんなは合わないと思ったらそく飛び出す勇気を持ったほうがいいよ。

 

今は売り手市場で第2新卒も活発だからさ。

 

 

 

もっと広い目で自分に合う会社をみつけたら、そこで頑張ったらいいと思うな。

 

では!!