僕はヒーローになりたい〜KAZULOG〜

30歳になったサラリーマンの逆転物語・・・になるはず。

炎上って結局人間性の問題だよね。

【スポンサーリンク】

f:id:kazuloghard:20180424184321j:plain

結構炎上のことについて僕は記事を書いています。 
まあ炎上って加害者にもならず被害者にもならず遠くで見ているのは面白いですからね。
 
そんないろんな人が起こす炎上を見ている中で思うのは炎上する人って特徴があるよね。
 
そんな炎上する人の特徴をまとめてみました。

炎上する人の特徴

① マウンティングがすごい
Twitter界隈では特にこれがおおいですよね。
 
月収●円だとか、億稼いだ、まだサラリーマン、社畜とかだせぇとか、もうその他諸々。
 
僕もサラリーマンをしながらブログを書いている身だから分かるけど、確かにサラリーマンのほとんどの仕事は機械に置き換えることが可能でしょう。
 
ただだからといって今その仕事をしている人たちをバカにするのは良くないと思うんだよね。
 
今月収いくらとかでマウンティング取っている人たちもアフィリエイトの会社であったり、Googleであったりネット上のサービスを利用して収益を稼いでいるわけなんだから。
 
そういう自分が収益をもらっている会社の社員にもそういう人たちはいるわけですからね。
 
そういう人をむやみやたらに叩く人はすぐ炎上するよね。
 
② 知識がないのに知ったかする
あとこれもよく見るよね。
 
なんかタイムラインで人気だからとりあえず知ったかして意味なんて分かってないのにね。
 
分からないなら分からないって最初に言ってしまえばいいだけの話なのにね。
 
無駄にプライドが高いんだろうね。
 
③ 意図的
これも最近は有名ブロガーって言う人によく見られる現象だよね。
 
たぶん最初は意図せずたまたま炎上してしまったんだろうけど、それを技術として身につけてしまったタイプ。
 
炎上っていうのはデメリットばかりではないからね。
周りが騒ぎ立てるけど、その中から自分のファンになる濃い一部の層がいるからさ。
 
それを狙ってやるようなタイプかな。
 
これが一番かしこいっちゃ賢いよね。
実際にこれで意図的に炎上させてファンを増やしているんだから。
 
④ 単純に外見がムカつく
これは単純に僕が思う一個人の意見です。
 
炎上する人たちってどっちかっていうと外見がムカつくやつ多いよね。
 
初期の光彦みたいなやつかな。
 
 
まあこれは個人差があると思うので、受け流してください。
 
⑤ 謝れない
最後にこれが一番大きいよね。
 
炎上している人達って
「自分は悪くない。自分が思ったことを言っただけだ。悪くない!!」
っていう人が多すぎると思うんですよね。
 
確かに一個人の意見で勝手に炎上したんだから、別に謝る必要もないのかもしれないけどさ。
 
ただごめんなさいって言うだけでいいのにね。
 

まあ炎上なんてないほうがいいに越したことはない

まあ炎上なんてないほうがいいよね。
 
炎上を起こした張本人も攻め立てる人もお互い時間がもったいないよ。
 
身を削ってエンターテインメントしてくれているならまあいいんじゃないかな。
 
まあ炎上ってこのSNS社会じゃなくならない現代病みたいなもんなんだろうね。
 
僕は加害者にも被害者にもならないように自分の言動は気をつけようと思う。
 
では!!