僕はヒーローになりたい〜KAZULOG〜

30歳になったサラリーマンの逆転物語・・・になるはず。

そろそろテレビ業界は昔にしがみつくのを止めたほうがいい。

【スポンサーリンク】

f:id:kazuloghard:20180828122838p:plain

ちびまるこちゃんの作者、さくらもも子さんが亡くなりましたね。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

まあまだ若いのに本当に可哀想だなって思います。

 

最近歴代の名優さんを含め色々な方が亡くなっているなって感じます。


そしてやっぱろそろそろ時代の転換期なのかなとも思います。

 

そういうことを考えるとテレビという国民的媒体で何十年も同じものを放送しているっていうのはオカシイよね。

 

 

そもそもちびまる子ちゃんもサザエさんも時代錯誤・・・

f:id:kazuloghard:20180828122346j:plain

僕ずっと昔、僕が小学生の時、1990年代の時から思ってたんですよ。

 

ちびまる子ちゃんやサザエさんみたいな家庭ある?

 

少なくとも僕の周りではあんな家だったり、家族構成だったりで住んでいる人はホトンド見なかったです。

 

だからなんであんな古い情報のことを飽きもせずずっとしているんだろうって思ってましたもん。実際僕は一度もあのアニメをみて面白いと思ったことがありません。

 

でこれは30歳になった今でも変わりません。
視聴率も取れなくなっているみたいだしね。

 

僕はそろそろ打ち切りにするタイミングだと思うんだよね。

 

最低限の視聴率が取れるからといってダラダラと続けていることが一番の悪じゃないかな。

 

長く続けることが良いことだとは思わない・・・

f:id:kazuloghard:20180828122600j:plain

日本って長く続けることが素晴らしいことだっていう感覚が到るところに蔓延していると思うんですよね。

 

長く続けて素晴らしいこともあると思います。
食文化だったり芸能だったり。

 

ただどんなものでも時代に合わせた変化に対応していくっていうことは大事なことだと思います。

 

実際食文化にしても今の人にあう味付けに変えていくからこそ生き残っていくわけだし、前時代の価値が高まる。

歌舞伎とかにしてもワンピース歌舞伎とか新しいものと融合させていく。

 

一見古いことをしているようでも新しいことと組み合わせていくことって大事だと思います。

 

それはテレビでもしていかないといけないことだと思う。

 

ただアニメとかの場合はキャラを変えたらおかしくなるからそれが出来ないんだよね。

だから打ち切りにするのはアニメという媒体においてはしょうがないことだと思う。

 

批判ばかりしていても新しいものが生まれない・・・

f:id:kazuloghard:20180828122708j:plain

こういうこと書くと、同じようなバラエティーをするくらいならちびまる子ちゃんやサザエさんの方がマシだみたいなことを言う人出てくるけどさ。

 

そんなこと言っているから新しいものが生まれないんじゃない?

 

そんな面白くもないものにしがみついていることの方がよっぽど怖いけどね。

だったら同じアニメ枠で次の国民的アニメになるものを作ればいいだけの話じゃない?

 

テレビのようなものは情報感度を大事にするべき・・・

f:id:kazuloghard:20180828122741j:plain

個人的には地上波テレビのような情報を入れるもの、娯楽のものは常に時代に合わせて変わっていくべきだと思うけどね。

 

そしてBS、CS、スカパーとかで古いものチャンネルを流せばいいだけじゃない?

 

視聴者も無料で享受できるものなんだから文句とかいうべきでもないと思うしね。

 

まあとにかく古いもの、時代に取り残されたものは終わっていくべきだと思うよ、僕は。

 

そんなことをさくらもも子さんの訃報を聞いて思った次第です。

 

では!!