話題のPayPay。
あっという間に100億円キャンペーン終了してしまいましたね。
まあ今回はTwitterとかでも拡散されていたし、話題が話題を呼びましたね。
QR決済という分野では楽天payとかOrigamiPAYとか色々先行者がいる中で後発だったのにも関わらずキャンペーン、広告であっという間に市場を取っていったイメージですね。
まあこれが資本主義ですよね。
キャッシュがあれば勝てる。そんなことを教えてくれた気がします。
僕もファミマで初日に使いました。
ただそれ以外は全く。家の近くにセブンとローソンしかないんだよね。
電化製品も欲しいものが特になく、iPadを発売日に買ったのが痛かったかな。
そんなことを思っていたら炎上女王はあちゅうさんがこんなツイートをしていました。
paypayは、得するチャンスは常に転がっているけど、すぐに動かないとその波にはのれないことを世間に教えてくれたなぁ。この時代、ミーハーなほうが得をするし、早く動いた人だけが得をする。ミーハーでスピーディーが最強。
— はあちゅう (@ha_chu) December 14, 2018
これって正解なんですけど、キャンペーンに関しては違うと思うんですよ。
キャンペーンをしていて買わなきゃ損だからといって買い物する人は得てして貧乏になりますよね。
キャンペーンだから買う物って基本的に無駄使い・・・
このキャンペーンだから買うっていうのは大抵無駄使いなんですよね。
これは間違いない。
自分が絶対に欲しいものなんて別にキャンペーンしていなくも買うじゃないですか。
そのタイミングでたまたまキャンペーンをしていたらそれは利用するべきですけど、そうじゃないなら単純に無駄使いです。
今回のPayPayにしてもキャッシュバック絶対に20%、運が良ければ100%っていうキャンペーンだったけど、
20%キャッシュバックだからって80%は無駄使いですから。
それを理解した上で使わないといけないと僕は思うけどね。
安易な考えに流されては搾取されるよ・・・
結構今回のPayPayで搾取されている人多いと思います。
何人が本当に自分に役に立つものを買ったのだろう。
100%キャッシュバックしている人はまだ良いだろうけどさ。
ホトンドが80%無駄使いしたんじゃないかな。
そこらへんを冷静に考えるのって大事だと思うんだよね。
特に今はSNSで他人の行動が目に入って気になりがちだから。
だからこそ自分の意見とか自分の主義をしっかりもたないとあっという間に搾取されてしまうよ。
そんなことを考えたPayPayキャンペーンでした。
では!!