僕はヒーローになりたい〜KAZULOG〜

30歳になったサラリーマンの逆転物語・・・になるはず。

2019.3.25 Appleイベント開催!! Apple CardとApple Arcadeは生活を変えそうだ!!

【スポンサーリンク】

今日の朝2時にはAppleの発表会がありましたね。

 

僕は寝てたんですが、朝5時に確認したら結構大きな発表があるじゃないですか。

 

結構テンションが上がったので、個人的に注目なApple CardとApple Arcadeについて書いておこうと思います。

 

これは業界とか生活を大きく変える可能性があるからね。

 

 

発表会で発表されたサービスとは?

 

今回の発表会で発表されたサービスは全部でこれ。

 

①Apple News+

f:id:kazuloghard:20190326200329j:plain

月額10ドル(約1,099円)で300以上の雑誌コンテンツと、ウェブや新聞のコンテンツが1つのアプリで読み放題、そしてそれを最大6人の家族と共有可能。

 

※日本未対応

 

②Apple Card

f:id:kazuloghard:20190326200351p:plain

Apple CardはAppleがゴールドマン・サックスとマスターカードと手を組んでつくったクレジットカード。


iPhoneのWalletアプリで発行できて、すぐ使えます。

 

提供開始は今年の夏からで、日本で使えるのかは今のところ不明。

 

③Apple Arcade

f:id:kazuloghard:20190326200413j:plain

ゲームのサブスクリプションサービス。


定額で遊び放題。追加課金も一切ない

 

④Apple TVアプリ と Apple TV+

動画配信サービスでアプリのリリース。

 

Apple製品だけでなく、SamsungやSonyのスマートテレビ、そしてFire TVなどの他社のTVボックスに対応。

 

Apple TV+は動画のサブスクリプションサービスで、Apple版Netflix。

 

まあ細かいことはこっちを見てもらった方が早い。

https://www.gizmodo.jp/2019/03/apple-matome.html

 

個人的に注目なのはApple Card と Apple Arcade

個人的に注目しているのはこの2つです。

 

これは僕たちの生活を大きく変えるんじゃないかなって思っています。

 

Apple Card

f:id:kazuloghard:20190326200544p:plain

まずApple Cardですが、発行手数料とかそういったものは全くなし。

 

ゴールドマン・サックスとマスターカードと手を組んでつくったクレジットカードということもあり、おそらく全世界で使用可能。

 

しかも還元率が2%という高水準、しかもApple製品は3%というヤバさ。
ただし物理的に使う場合の還元率は1%らしいので注意は必要。

 

Apple payに対応したショッピングやネットショッピングでは無条件で2%以上ってこと。

 

しかもカードがおしゃれ。

チタン製で表記は名前だけというシンプルさ。

 

ただ注目すべきはそこじゃない。

 

支出管理がすべてiPhone上で行われ、グラフ管理もしてくれるらしい。

どこのお店でどれだけ使っているかを地図アプリと合わせて教えてくれるとか本当に素敵だと思う。

 

家計簿アプリの用な感じですべて一本化できるのは熱いよね。

 

これはカード業界を大きく変える可能性があると思う。

 

ただ日本での開始は不透明。


日本は規制が厳しいからね。なかなか許可が下りないような気もする。

 

Apple Arcade

f:id:kazuloghard:20190326200625j:plain

なんかCardばかり注目されてあんまり目立っていない感じがしますが、個人的にはこれが気になっている。

 

これはゲーム業界において革命ですよ。

 

定額で100種類以上のゲームが遊び放題。

課金もなし、広告もなし。

 

今までの日本では無料でアプリを公開し、課金や広告で収益をあげているのがほとんどだからね。

 

ちょっとこれはゲーム業界を一変させる可能性があるよね。

 

まあどの程度のレベルのゲームができるか、月額はいくらなのか、など色々あるけど、これが1000円未満で契約できるなら即購入レベルだと思う。

 

ゲーム実況してお金を稼いでもいいしね。

 

これは秋に日本でも公開されることが決定。

 

今回の発表は久しぶりに大きな変化だった・・・

今回ハードの発表はありませんでした。

まあ事前にサイレント発表はありましたけどね。

 

ただソフト面の進化は大きく、世の中に与える影響力は非常に大きいと感じる。

 

カードは日本は厳しいからいつになるか分からないけど、ゲームは熱いよね。

 

またAppleが大きく世界を変えてくれることを応援しています。

 

では!!