僕はヒーローになりたい〜KAZULOG〜

30歳になったサラリーマンの逆転物語・・・になるはず。

「根拠のない自信」は努力からしか生まれない。

【スポンサーリンク】

最近梅雨ですね。

本当にジメジメして嫌になります。

 

さて新入社員の皆さんは夏前になってきてそろそろ疲れている頃じゃないですか?

 

5月病っていいますけど、僕はこのくらいの時期はだいたいやる気がなくなりますww

まあ僕は新卒で入社して9年目です。

 

今やある程度部下を見る立場にもなりました。

 

ここ2,3年新卒の子の面倒とかをみるとちょっとオカシイなっていうやつが多い感じがします。
まあ僕がオカシイだけなのかもしれないけどさ。

 

なのでここで書いておきます。

 

根拠のない自信だけ持っているやつが多い・・・

f:id:kazuloghard:20190703203843j:plain

何がオカシイなっていうと根拠のない自信だけを持っているやつが最近異常に多い気がするんですよね。

 

Twitterとかのインフルエンサーに流されすぎだろって思うんだけどね。

 

確かに根拠のない自信っていうのは大事ですよ。

でもそれしか持っていない奴はただの空気の読めないバカです。

 

そういう若い人が最近多い。

 

まあこれは採用課が悪い、採用した会社が悪いって話ですけどね。

 

本当の根拠のない自信は経験と努力からしか生まれない・・・

f:id:kazuloghard:20190703203954j:plain

僕が社会人としてやってきて思うのは根拠のない自信っていうのは自信の経験、努力からしか生まれないんですよ。

 

最初は色々勉強する、恥をかく、失敗する、そういうことが積み重なっていくとまだ見たことのない問題にぶち当たったときに「まあ俺ならなんとかなるさ」っていう根拠のない自信が生まれるんですよね。

 

最近新卒を見ていると本当に自信しかもっていない。努力をしている素振りもないし経験を積もうという意識すらない人が結構多いんだよね。

 

まあ影で実はしていますとかなら良いんだけどね。

 

まあ会社が経験を積むところから本当に給与をもらうためだけのところに変わってきているから別に成長する意識もないんだろうけどね。

 

別に残業しろとかっていうわけじゃないじゃん。

 

ただ自分の覚えられること、出来ることはしていくべきだと思うけどね。

 

中途半端に影響を受けているやつが一番だめ・・・

f:id:kazuloghard:20190703204110j:plain

最近ネットで意識高いインフルエンサーって増えているのも一つの原因なのかなって思います。

 

意識は高く持つべきだし、実際インフルエンサーって呼ばれる人たちはそのための努力もしている。
そしてその上で発言しているんだよね。

 

インフルエンサーやホリエモンとかの意識高い人たちの言葉を表面上だけすくって、本人が努力をしないとただの意識高い系になっちゃうし、そういう人が多くなっているよね。

 

まあ他人をみて、自分も自分の悪いところを直します。

 

では!!