僕はヒーローになりたい〜KAZULOG〜

30歳になったサラリーマンの逆転物語・・・になるはず。

社内議事録という文化をなくしたい。

【スポンサーリンク】

サラリーマンしている人、タイトル見たら分かりますよね。

 

仕事していたら会議とか打ち合わせとか色々あると思います。

そんなときに出てくるのがこの『議事録』っていうやつ。

 

最近はハンコ業界やタクシー業界の問題もあるけど、日本の全企業に課せられているこの議事録という制度はもっとオカシイと思う。

 

 

 

 

これってマジでクソな文化じゃない?

 

そもそも議事録とは・・・?

f:id:kazuloghard:20190318185603j:plain

念の為、議事録というものの本来の意味を調べてみました。

 

議事録とは?
議事録にはさまざまな種類があり、主には社内会議などの備忘録または記録を残す役割があります。


通常の社内会議やクライアントとの会議における議事録は、 会議にて議論された内容や取り決められたことなどを記録し、会議の参会者や関係者などと共有することを目的としています。 また、決定事項やどの業務を変更・改善すべきかなどを明確にすることで、情報共有した全員が把握しやすく日々の業務に活かしやすくすることができます。


議事録の作成はその時点の決定事項や次のアクションに対するコンセンサスを取る効果があるため、 結果的にそれ以降の会議の質を上げ、効率化が図られることになります。

 

※参照

議事録とは?議事録の意味と目的を知って書き方のコツをつかもう | TKP貸会議室ネット

 


まあこんなこと書いてあるけどぜ~んぶ建前だよね。

 

議事録を活用したことを見たことがない・・・

f:id:kazuloghard:20190318185845j:plain

僕が一番疑問に思うのがこれなんですよ。

 

会議をするのはいいです。


ただ議事録を後で見返すことってありますか?

 

上の人たちも作って満足。

それが何かに活かされることはまあない。

 

結局若い人を暇にさせない為だけの仕事になっている気がするんだよね。

これはうちの会社だけなのか?

 

しかも上に書いてある『会議の質を上げ、効率化が図られること』なんて絶対ないからね。

そもそも議事録を書くこと自体が非効率なのに。

 

もちろん外部に提出しなければならないもの、取締役会などはこういうのを残さないといけないんでしょうけど、社内の打ち合わせでこれは不要だよね。

 

っていうかいちいち会議をすること自体が無駄なんじゃないかなって思うに。

 

会議を録音しとくだけでいいんじゃないの?

f:id:kazuloghard:20190318185951j:plain

そんなに証拠が欲しいんなら録音しとけば良くない?

それか録画しとくとかさ。

 

それをデータで保存しといて、なにか問題が起きたとき、見たいときに見るか聞くかすればいいだけだよね。

 

それ以上の価値はないと思うんだよね。
そもそも見返すことがないしね。

 

そんな誰も見ないものをわざわざ人件費を使って書いておく事自体がナンセンスだよね。

 

もっと根本的に昔の風習を見直す時代だと思う

f:id:kazuloghard:20190318190022j:plain

今の時代、ネットが普及し、どんどん便利になっています。

 

昔と違って記録に残すことが容易になっているこの時代に昔の風習を残しておくこと自体がナンセンスなんだよね。

 

本当に根本的に制度、法律を見直す時期だと思う。

法律も時代合わせて変えていかなきゃいけないでしょ。

 

その一つの例が議事録じゃないかな。

 

皆さんはどう思いますか?

 

では!!