僕はヒーローになりたい〜KAZULOG〜

30歳になったサラリーマンの逆転物語・・・になるはず。

サザエさんの放送ってまだするの? 早く打ち切りにするべき。

【スポンサーリンク】

皆さんサザエさんって見てますか?

単純にアニメとして面白いとか、長寿番組だから、とか日曜日の時報代わりに見ているとか人それぞれだと思います。

 

今日はそんな国民的アニメ?ついて面白いニュースが流れていたので、自分の思うことを書いてみたいと思います。

今日のニュースでそのサザエさんが打ち切りになるかも、というニュースが流れていましたね。

 

ここまでは別にいいんですが、いろんなコメント欄でサザエさんは長寿番組だから続けるべきだという意見が多いんですよね。

この番組を打ち切りにしたら本当にフジテレビは終わっているとかの意見が結構ありました。

 

私はなんでこんなにもこういう意見が多いのか分かりません。

 

ちなみに私は今までほとんどサザエさんを見ていません。

っていうより見たいと思ったことがないんですよね。

 

 

批判を覚悟で言いますが、だって時代遅れじゃないですか。

 

今時のあんな古い家族の日常風景を描いたアニメを見て何が楽しいんでしょう?

あれを見て楽しいとも癒されるとも私は思いません。

 

マジであれを見て何か得るものがあるのなら、誰か教えてください。

 

私は個人的に、年配の60歳くらいの方が昔はこうだったなぁ、あの頃は良かったなぁと懐かしむためにあるのだと思っています。

 

それだったら民放で流さずに、スカパーとかNetflixとかの有料のコンテンツで流してもいいのに。

60歳以上の人は資産を多く持っている割合も多いわけだし。

 

 

日本人ってやっぱり長く続くものを大切にしたいという国民性なんですかね。

 

確かに世界遺産、建築物とか食とか普遍的なものって大切にするべきだと私は思います。

 

ただメディアという国民により良い情報、新しい情報、有益なコンテンツを提供するべき会社がいつまでも同じものを流し続けるっていうのは違うと思うんですよね。

 

 

そしてこの話題の時にコメント欄でよく見られたのが、もっと他に打ち切るべきもの(月9)があるだろう、というコメントでした。

 

 

これは違うでしょ!!

 

まだ月9の方が未来がある気がしますよ。1クールごとに題材が変わるわけですから。その題材やキャストや台本が悪すぎるだけで。

※私も今クールのドラマは1話だけ見ました。まあ視聴率が物語ってるよねwww

 

これらが噛み合えば、絶対サザエさんより未来があると思います。

 

 

フジテレビのような流行を作っていくメディア側にいる人たちっていうのは、視聴者が今これを求めている(サザエさんを続けて欲しい)から、提供するっていうスタンスじゃダメだと思うんですよね。

 

視聴者に新しい価値観、まだ気づいていない価値観を与えることが大切なんですよ!!

フジテレビの上層部はそれに気づいていないのかな?

 

視聴者の言いなりになってしまったら、ずっと言いなりになってしまいますよ。

 

一度思い切って打ち切りにして、何か新しい企画でも考えたらいいのに。

別に悪かったらまた戻せばいいだけじゃないの?と素人考えですが思ってしまいます。

 

まあそういう勇気ある決断をしてくれたら、まだまだテレビは面白くなるなと思います。

 

 

いくらテレビはオワコンでyoutubeとかにとって代わられているとは言ってもテレビの持つ影響力はすごいですからね。

 

テレビもやり方次第では復活の道全然あると思います。

 

復活のためにも勇気ある決断をして欲しいですね。