僕はヒーローになりたい〜KAZULOG〜

30歳になったサラリーマンの逆転物語・・・になるはず。

新入社員にとって本当に大事なのは何かを考えてみたよ。

【スポンサーリンク】

今日は4月3日いろんな企業で入社式があったのではないでしょうか?

 

本当におめでとうございます。

多くの人たちが新たな一歩を踏み出すんですね。

 

かくいう私も実は先週1週間うちの会社の新入社員入社前研修で諏訪の方に行っていました。

 

そこではいろんな新入社員のメンター的な役割をしにいって、いろんな新卒の子達と話をしたのですが、その時に感じたことをちょっとここでも話したいなと思います。

 

 

新入社員の方に言いたいこと

 

①仕事を人生の最優先事項に置かない

 

よくいるんですよね。

私はとにかく仕事で成果をあげます、仕事の為ならプライベートはいりませんっていう社畜タイプの人間が。

 

こういう人達は絶対に考えを変えた方がいいですよ。

これからの時代絶対プライベートを充実させてプライベートを最優先事項に持ってくるべきですよ。

 

これからの時代仕事はきっとロボットやパソコンがやってくれますよ。特に人間の嫌いなめんどくさい仕事は。

だったらどんな仕事が人間がしないといけないかというと、創造性のある仕事なんですよ。

この創造性を生み出すにはどうしたらいいか?

いろんな経験をするしかないんですよ。

遊びにいったり、旅行にいったり、食事にいったり。

 

こういうことをしないと人間の創造性は培われません。

 

沢尻エリカさんの元旦那でハイパーメディアクリエーターの高城剛さん(ちょー胡散臭い人ですがww)も彼の著書で「創造性は旅した距離に比例する」って言ってますしね。

この言葉は理にかなっているなと思いました。

 

これからの不透明な時代だからこそ、遊ぶことを学びに変える意識が大事ですよ。

 

それに最近は遊びを収入に変えられる時代ですからね。発信力ですよ。

www.kazulog-hard.com

 

発信力=創造力になってきますから。

 

早い段階にこのことに気づいた人が私はこれから有利なステージに立てると思いますよ。

 

 

②生産性を考えよう

 

上で仕事を最優先事項に置かないと書きましたが、これは仕事をいい加減にするという意味ではないですよ。

 

仕事ですし、これをすることによってお金をもらう契約を会社としているわけですから、やることはやらなければいけません。

 

ただ大事なのは、いかに短い時間で成果をあげるかということです。

 

①1時間かけて100の成果をあげる人

②10時間かけて500の成果をあげる人

だったら、①になりましょう、という意味です。

 

社会人になると残業ばかりする人って絶対います。

そもそもこういう人間にはならないようにしましょう。

また自分の仕事が終わっていて単純に上司がまだ仕事をしているからという理由で残っている人は帰る勇気をもちましょう。

 

そうしないと自分が不幸になってしまいますよ。

 

会社にばかりいたら本当に会社のことしか見えなくなる、つまらない人間になりますよ。

 

まとめ

 

ちょっと自分が新入社員に言いたいことをまとめてみました。

 

本当にもっと自分の時間を大切にしましょう。一度しかない人生ですよ。いろんなことに挑戦して自分の見識を広げることが一番勉強になるし楽しいですよ。

 

遠慮せずに自分のやりたいことをどんどんやっていってください。

もしそういうことすらできないブラックな会社ならすぐやめましょう。

 

今なら第2新卒で歓迎してくれるところはいくらでもありますし。

 

もっと自分に素直にいきましょう。