僕はヒーローになりたい〜KAZULOG〜

30歳になったサラリーマンの逆転物語・・・になるはず。

部下はあなたの手足じゃないよ。 クソ上司から逃げるのは恥じゃない!!

【スポンサーリンク】

日曜のお休み久しぶりに大学時代の友人とご飯にいった管理人のカズです。
 
いやー、都内日曜日人おおすぎだねww
東京駅のあの人の量はどうにかすべきだよ。ほんとに。
 
さて社会人になって友人と話すことといえば、やっぱり会社の愚痴なんですよね。
 
友達の直属の上司がなかなかのクソ上司っぷりだったので、ちょっとここにかかせてもらおうと思います。
 

友達のクソ上司・・・

 
このブログでもクソ上司の特徴をかいているんですが、これが全て当てはまっているんですよ。
本当に100点満点!!逆に凄いよ(笑)
 
それについてはこちらの記事をどうぞ!!
 
一応簡単にまとめると
 
①人のプライベートに首を突っ込んでくる
②すごい気分屋
③以前のミスについてネチネチ言ってくる
④意見がその時々によって全然違う
⑤部署の飲み会大好き
⑥他部署からの評判は割りといい
 
友達のクソ上司はこれがもれなく当てはまっているんですよ。
まじクソですよ。
 
それにプラスして
⑦女癖がわるい
 
まじどんだけクズなんだよ、って感じですよね。
なんでも社内の事務員に手を出しまくっているらしい。もはや害悪としかいえませんね。
まあこれは騙される女も女だとおもうんですけど、なんにせよクソなのは間違いない!
 
 

クソ上司に言いたい!!

 
まずクソ上司に言いたいのは、部下はあんたの手足ではない!!ということ。
 
みんなそれぞれ感情をもって動いているわけであって、なにか理由があるから行動しているわけですよ。
 
それをあーだ、こーだ、意味のないことを気分で言うような人には人はついていかないですよ、本当に。
 
本当に自分の言うことを聞くだけの人がほしいなら、さっさっと全員クビにしてロボットと入れ替えろ!!
 
っていっても困るのは本当のクソ上司は自分がクソだと思っていないんだよね。
 
自分は周りから信頼されている、時には厳しいことを言っているけど俺の部下は自分のことを分かってくれているという無駄にポジティブシンキングなんですよね。
 
いや、誰も思ってね―から。
 
自分もそういう人だと思われていないか、部下をもつ上司の人は常に気を使っといた方がいいですよ、
上にばっかり気を使ってたら、気づいたら裸の王様だよ。
 
まあ、一生気づかないだろうけどね(笑)
 
 

クソ上司の下で働いている人に言いたい!!(僕の友人含む)

 
もう友人には言っているんだけどね。
一応この場でも言っておくよ。
 
もうね。
こういう上司にあったら、残念!!としかいえないんですよ。
 
日本の社会では上を選べないんですから。
 
だからね。こういう人が上司になったらまずは部署異動願いをあげましょう。
そしてそれを聞いてもらえないなら転職しましょう。
 
それしかないですよ。
 
ずっと我慢して仕事して、鬱にでもなったらそれこそ人生終わりですからね。
 
意外といろんな企業が求人を出しているもんですよ。私もいろんな転職サイトに登録していますしね。
これは入社したばかりの新入社員の人もやっといた方がいいですよ。
 
今の時代、どのタイミングで転職するかなんて分からないですから。
 
ちなみに私はこれだけのサイトに登録してますよ。
・マイナビ
・リクナビ 
 
マイナーなやつとかも登録しといた方がいいですね。中小企業でも良さそうな求人はありますから。
こういう情報を常にもっておくだけでも、他の人よりアドバンテージとれますよ。
 
 

まとめ

 
いやね。
クソ上司にあたったら、もう逃げましょう。
 
ドラマでもありましたが、『逃げるは恥だが役に立つ』ですよ。
 
役に立つどころか、生死がかかってますから。めっちゃ大事ですよ。
別に会社は自分がいなくても回るもんですからね。
 
会社がとか、変な責任感をもつより、もっと自分を大事にしましょう。
 
自分の人生あってこその仕事ですよ。
 
では!!