僕はヒーローになりたい〜KAZULOG〜

30歳になったサラリーマンの逆転物語・・・になるはず。

いじめは無くならないよ。だっていじめる側のメリットが多いもん。

【スポンサーリンク】

仙台でいじめられた中2の子が亡くなるという痛ましい事件が起きましたね。

 

なんかここ最近またいじめによる問題をよく聞くようになりましたね。

 

なので今日はちょっとこのブログで初めてですが、いじめについてちょっと書こうと思います。

 

なぜなら私も高校時代1年間くらいいじめられた経験があるから。

 

その時の経験も踏まえてこのブログを書こうと思います。

 

突然いじめが起きた高校時代

 

まずは私の経験から。

 

私は高校2年生のとき、いじめを受けました。

 

それまで私はどっちかというとイケているグループのメンバーの1人でした。それまでずっとスクールカーストでいう中より上、むしろ上の方につけていたと思います。

 

そこそこ女性にもモテましたし、まあ楽しい学校生活でした。

 

それが本当に急にいじめの対象になりましたね。

 

今まで一緒にいたグループから突然ハブられるようになりました。

そして話しかけると、「まじあいつウゼーし」というようなことを聞こえるように言われたり。

 

それからは辛かったですね。

学校にいくのも嫌になりましたけど、私は親元から離れて寮生活をしていたので登校拒否という手段も使えない。

本当に学校にいくのが嫌でした。

 

しかも困るのは何が原因でそうなったか全く分からないんですよね。本当に突然でした。

 

結局何が原因でいじめられたのかは最後まで分かりませんでした。

 

ただ私のよかったところは私に手を差し伸べてくれた友達がいたということ。この友達のおかげで高校生活を乗り切れました。

 

本当にこればかりは運がよかったという以外ないですね。

 

 

いじめはなぜ起きるのか?

 

私がいじめられた経験からいくといじめが起きるのには大きく3つの理由があると思うんですよね。

 

その理由を1つずつ解説していきますね。

 

①自分の嫌いな人だから

 

これはいじめる側、いじめられる側双方に問題がある場合ですね。

 

人間どこで恨みや妬みを買ているか分かりませんからね。

 

ただこれについては話せばなんとかなる可能性があります。

これが原因のいじめは無くせる可能性がありますね。

 

この場合はまず話す機会を設けてみる。それでダメならサッサッと逃げる。

 

これが個人的にはいいと思います。

 

 

②単純にいじめという行為そのものが楽しいから

 

これは単純にいじめる人間そのものに問題がありますね。

 

そもそもをいうといじめって楽しいもんなんですよ。だって自分の思い通りになってくれる、人が自分の思いのままに動かせるんですから。

 

ただ多くの人はそれをしちゃいけないという理性を持ってるんですけどね。

 

これがない人も中にはいるんですよ。誰でもいいからいじめたい人が。

 

本当にこういう人に虐められたら即逃げるべきです。学校であれば迷わず登校拒否という選択をするべきだと思います。

 

だって理由がないんだもん。

対処のしようがない!!

 

 

③自分の所属するコミュニティで上位に立つため

 

個人的に思ういじめの多い原因はこれだと思います。

 

自分の所属するコミュニティで自分が権力者だと分からすため、という意味合いが強いと思います。

 

会社であれば自分が上司で偉い人だと思われるため、学校だとスクールカーストの上位だと思われるため。

 

だっていじめる側がどうやっても上に見えますからね。

 

これがあるからいじめは絶対に無くならないんですよね。

 

そして①にも言いましたがいじめは楽しいものなんですよ。自分がコミュニティで上位になれて且つ楽しいときたらやらない訳がないですよね。

 

これは職場いじめやパワハラなど大人になっても起こるいじめです。

 

 

いじめにあったらどうすればいいのか?

 

答えはもう1つですよ。

 

逃げる!!

 

別に逃げることは恥ずかしいことじゃありませんよ。ずっといじめられて自分の命を無くすまで悩むくらいなら逃げた方がマシです。

 

大事なのはいじめから逃げたらかっこ悪いという気持ちを捨てること。

これをいじめを受けている本人だけでなく、その保護者、両親も持つということです。

 

私がいじめから逃れられた理由は本当に運がよかっただけです。

 

多分私のようにいじめを脱出できた人は少ないでしょう。

 

私ももし自分に手を差し伸べてくれる友達がいなかったらすぐ登校拒否をしていたと思います。

 

「逃げるは恥だが役に立つ」どころか、「逃げるは命を救う」ですからね。

 

自分の気持ちに正直に生きましょう。

 

 

まとめ

 

一応私なりにいじめの考察を考えてみました。

 

私の答えは「逃げる」ですが、他にもいろんな意見があると思います。

 

よかったらいろんな意見を聞きたいので、シェアやコメントお願いします。

 

では。