僕はヒーローになりたい〜KAZULOG〜

30歳になったサラリーマンの逆転物語・・・になるはず。

全ての部下を持つ上司に人事権を与えるべきだと思う・・・。

【スポンサーリンク】

Twitterで定期的によく見かける話題ってありますよね。

前回もこんな話で盛り上がってたな、みたいなね。

 

そんなよく見る話題のなかでも一際タイムラインを沸かせるのは
「上司がクソだ。転職した方がいい。新卒でクソ上司に当たったら終わりだ。」
っていう話題ですよね。

 

だけど最近思うのは、上司からしてもクソ新卒に当たったら最悪じゃねってこと。

 

 

何も権限のない上司が多い日本・・・

f:id:kazuloghard:20180910185137j:plain

僕が就職してびっくりしたことは上司は何も権限を持っていないってこと。

 

多分入社して普通の人が会話をする一番上って大抵部長クラスまでですよね。

 

けど部長ですら自分で決断できる権限を何ももっていないことってザラなんですよね。

 

・自分で好きな部下を選べていない。
・仕事を選べていない。
・結局最終判断は上にしてもらわないといけない。

 

結局下の知っている上司って本当の意味では上司ではないんだよね。

 

自分で決められることはホトンドないんだから。

 

一緒に働く人すら選べないのはオカシイし非生産的・・・

f:id:kazuloghard:20180910185225j:plain

よく日本の就職はガチャだって言いますよね。

 

上司によってあたりとハズレがあるって。

 

でも上司からしても一緒ですよね。

新卒一括採用なんて人事部がとってきて、勝手に割り振られているだけですから。

 

自分が上司だったらタマラナイもん。

どんな奴がくるか分からないんだから。

 

しかも今の社会なんて上が偉い会社ではないですからね。正社員はそう簡単に辞めさせられないし。

 

少なくとも上司は自分で働く人を選べるようにした方がいい・・・

f:id:kazuloghard:20180910185258j:plain

だから上司は自分が働きたい人っていうのを自分で選べるようにするべきなんだよね。

 

部長は働きたい課長を選び
課長は働きたい係長を選び
係長は働きたい主任を選び
主任は働きたい一般を選ぶ。

 

こんな感じで役職っていうのがある以上、その下で誰と働くかは自ら選ばせるべきだと思うけどね。

 

だってどんなに言ったって嫌いなやつは嫌いじゃん。

我慢して働くなんて身体に悪いよ。嫌いなやつとなんてストレス溜まるだけだしね。

 

あとココでいう働くひとを選ぶっていうのは下の待遇も含めて、選ぶやつに任せるって意味だからね。

 

だって優秀な人にお金を払うのは当たり前の話だから。

 

もっと人を信じる自由のある社会がいいな・・・

f:id:kazuloghard:20180910185347j:plain

日本にて思うのは人間は必ず悪いことをするっていう前提に基づいた価値観があるってことだと思うんだよね。

権限を与えたら悪いことをする。自由を与えたら風紀を乱す奴がいる。

 

これも全て悪いことをする前提で作られたものなんですよね。

 

確かに人間ほっとけば一部の人間って悪いことをしますよ。

 

でも多分5%もいないんじゃないかな。

その5%のために95%が不自由な思いをするのなら自由にさせてその人達が働きやすい環境にするべきだと思うけどね。

 

思うのは新卒一括採用をして、1年間2ヶ月ずつくらいで各部署の仕事をさせる。

それから上司と部下お互いがマッチングする部署で働く。

 

こういう流れのほうがストレスがなく良い気がするな。

 

皆さんはどう思いますか?

 

では!!