僕はヒーローになりたい〜KAZULOG〜

30歳になったサラリーマンの逆転物語・・・になるはず。

『立ち位置』の把握ができない大人って多いよね。

【スポンサーリンク】

なんか今日は仕事でイライラしたので、ここに書いておきますね。

 

なのでいつも以上に特に為になることは書いてないよ笑

 

まあサラリーマンをしているといろんな上司や取引先、部下など様々な人と接することができます。

 

まあこれがサラリーマンの一つの利点ですよね。

副業とかの1人で出来る仕事は基本1人ですから。

 

学ぶことはもちろん多いんだけど、自分が嫌な無能な人と接するが為に生まれるイライラすることもあります。

 

その中でも一番疲れるのが自分の立ち位置を把握していない人って結構多いってことだよね。

 

立ち位置を把握しない人とは・・・

f:id:kazuloghard:20190516182305j:plain

僕が思う立ち位置を把握しない人っていうのは
『他人に任せることをしない人』
っていう意味にも言い換えられる気がします。

 

仕事をしていると思うのが、他人に任せることをみんなしないよね。
これは海外の人もそうなのかな?

 

特に上の人になればなるほどこれが下手だなって思う。

 

だって現場のことは現場が一番良くわかっているのに、全てを知ろうとするのは無理があるじゃん。

けど決裁とかの問題で全てを知ろうとする大人って結構多いんだよね。
本当に仕事ができないし、イライラする。

 

こんなの普通に考えたら分かるのにね。

 

その上司とかの分からない人のために作る、分かるための報告のためだけの仕事が多すぎて疲れるんだよね。

 

上の役目は自分が知らなくても部下の責任を取る人・・・

f:id:kazuloghard:20190516182524j:plain

僕が思う上に立つ人の条件って
『たとえ自分が知らなくても部下のした失敗は責任を取る人』
ってことだと思うんだよね。

 

これが出来る人って本当になかなかいないよね。

自分の部下なんだから自分が守らなきゃいけないのにね。

 

ある程度のことは『任せた!!』って言える人が上に立つ器じゃないの?って思うけどね。

 

自分の保身のために自分が全てを知って自分でやろうとするやつなんて本来は上に立っちゃいけない人間だと思う。

 

人間全てを知るなんて無理なんだから。

 

立ち位置って大事・・・

f:id:kazuloghard:20190516182706j:plain

まあこれって全てにおいて言えることだよね。

 

取引先と話すときでも自分より詳しい人がいたら任すでしょ。

 

これって凄い大事なことだと思う。

僕がHIKAKINにYouTubeの心得話したところで『はあ』って感じでしょ笑

 

それと同じようなことを会社では当たり前のように起きているってことをもっと問題にしなきゃだめだよね。

 

その立ち位置の把握って大事だよね。

 

僕も気をつけよう。

 

 

では!!